■2006年03月

■スポンサーサイト


■中堅病?

こんにちは。かのあしです。

まずは、試合結果。
 モロッコ 0-0 デンマーク
 フェイエ 1-1 モナコ(むー父さん)
× フィンランド 2-3 イングランド
 フェイエ 1-0 アーセナル
× モロッコ 0-4 ブラジル
 フェイエ 1-0 トットナム

2勝2敗2分 勝率23.9%↑

2試合目
『ウイレレかぶれ。』のむー父さんと対戦。
これまでの対戦成績は1敗2分と、今だむー父さんからの勝ち星はなし。
今回はフェイエvsモナコで対戦となりました。
試合は互いに譲らず1対1のまま延長へ。そこでも決着がつかず、PK戦。
PKは7本目までいったところで、何とか勝つことができました!
まぁ、記録は引き分けなので、次回は90分で決めたい。
対戦ありがとうございました。またお願いします。

さて、今日も新フォメにて全試合やったのですが、2勝はフェイエ。
4バック1トップで、2.5列目にいるホフスが良い上がりを見せます。
2列目の伸二、FWカイトを追い越して頻繁にゴール前に進出してくれます。
本日も負けなし。好調を維持してます。

逆に、モロッコ・フィンランドの3バック組はどうもいけません。
こちらの方が3バック2トップで攻撃にかける人数は多いのですが・・・。
もしかしたら、中盤が渋滞気味で、パスを回し過ぎかもしれません。
守備面でも、3バックのサイドを突かれ、簡単にペナルティーエリア近くまで
侵入を許してしまっています。4バックに戻すべきか・・・。
いっその事フェイエと同じフォメでいくか・・・。悩みます。

ところで、解禁した強豪「アーセナル」ですが、使ってないです・・^^;
えっ、なんでかって? なんか使ってても面白くないんですよこれが(^^)
凄い選手はいるんですが、好きな選手・気に入る選手はいないし・・・。
シュートガンガン打てるんですが、適当に打っちゃってるし・・・。
スピードがあるのでDF抜きされるんですけど、そんなんで抜いても
面白くないし・・・。
全部自分が悪いって?そう、アーセナルはいいチームなんですよね~。
でもね、面白くないんですよ。これが。なんでだろう・・・・・・。

はっ!もしや・・・
こっ、これは・・・『中堅病』・・・げっ!

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですので、かのあしからず。

では。
また。

■新フォメ研究中!

こんにちは。かのあしです。

まずは、試合結果。

 フェイエ 1-0 リバプール(TTMさん)
 モロッコ 1-0 リバプール(TTMさん)

2勝。勝率23.4%↑

   《おっ、久々の連勝じゃな。よしよし。》

kanoahi2 で、2試合。
『ウイニングイレブン 三十路オヤヂ かく戦えり』のTTMさんと対戦。
TTMさんは10試合勝ちなしという絶不調。なんとかこれに乗じて2勝。
1試合目はホフスが決めて勝利。
2試合目は、珍しく、クロスからヘッドで得点!誰が決めたんだっけ?
2試合目の後半は、結構攻められていて、危ないシーンもありましたが、
なんとか凌ぎました。
TTMさん対戦ありがとうございました。

   《不調の相手に勝って、手放しで喜ぶなよ!》

実は、今、フォメを少しいじってます。クイックで実戦検証してるんですが、
中盤で細かくパスを繋ぎ、パス&ゴーで攻め上がるという攻撃を目指しています!
モロッコ・フィンランド等は、3バックにして、中盤5人。2トップ。
3バックの一人はSWです。
フェイエは、4バックのままですが、カイトの1トップにして、中盤5人。
これだと中盤でよくボールは回るんですが、最終ラインを突破するまでには
いってません・・・^^;
フィニッシュも下手だし、ゴール前でのドリブルが今ひとつ・・・。
あと3バックの守り方もまだ慣れてない・・・。
TTMさんとの2戦も、新フォメでの対戦でした。
1試合目のホフスのゴールはイメージどおり。
モロッコは・・・、ダメでした。
まだまだ、自分のものになってないですね。がんばります!

   《いろいろ試すのはいいが、後もう少しじゃぞ。ウイイレ!》

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですので、かのあしからず。

では。
また。

■精進あるのみ!

こんにちは。かのあしです。

まずは、週末の試合結果を2日分まとめて
3/25
× アーセナル 2-3 ユベントス(NAOさん)
 フェイエ 2-2 マンU
 フィンランド 0-0 スェーデン
× アーセナル 0-1 インテル(softmenさん)
 フィンランド 1-0 スェーデン(softmenさん)
× モロッコ 0-1 日本(softmenさん)
3/26
× スイス 0-1 トルコ
× フェイエ 0-2 マンU
× モロッコ 0-3 イラン
 フィンランド 2-1 イングランド
× モロッコ 0-2 ブラジル(たかとさん)
× フィンランド 0-3 ポルトガル(たかとさん)
× スイス 1-4 トルコ(たかとさん)

2勝9敗2分 勝率22.2%↓
いや~、何も言うことはありません。
試合数ばかり増えて、全くいいところなしですね。
何が修行だ!何が強豪解禁だ!・・・ガクッ orz

   《休みだからって、やりすぎじゃ。それにしても弱いの~。》

3/25 1試合目
『ウイイレ!ユビキタ!ユベントス!』のNAOさんと対戦。
前回引き分けた、アーセナルvsユベントス。
前半2失点し、アンリの2点で同点に追いつくも、終了間際に
失点し試合終了。3点は取られすぎでした。はぁ~。

   《強豪解禁って、いきがってたのはどうしたんじゃ!?》

3/25 4~5試合目
softmenさんと怒涛の3連戦。
1本目。vsインテル。アドではなく、マルティンスにしてやられました。
早いね~マルティンス。抜け出してゆくスピードが。
2本目。vsイングランド。セットプレーから、ゴール前にいたヌルメラ
が反転~シュート。そのまま試合終了。これで何とかタイ。
3本目。vs日本。加地からの前線へのロングパスを、DFがゴールに向かって
胸トラップ。それを大黒にさらわれて失点。う~ん、ヘッドでクリアすれば・・・。
softmenさんとの今回の3連戦は1勝2敗。またお願いしますね!

3/26 5~7試合目
『ウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jp』の「たかとさん」と3連戦。
1本目。モロッコの勝率が良いのに気をよくし、ブラジルをリクエスト。
「ブラ使いにくい」とは言いつつも、さすがの2点。ただの無謀でした。ガクッ
2本目。「ポルトガルの方が使いやすい」という言葉を信じず、またまた
ポルトガルをリクエストし、自分の愚かさを知りました。グへッ
3本目。こうなったらやけくそだ~~。WC欧州予選をネタに、スイスで
トルコと激突。げきとつ、、、ゲキトツ・・・どか~~ん!。
ホントに激突し大破。4点も献上する始末・・・。沈黙・・・
対戦まことにありがとうございました。1勝が遠い・・遠すぎる・・。
対たかとさん戦績:11試合で0勝8敗3分(勝率0・0%)ぐはぁ。

   《調子乗りすぎ。試合は全然乗れてないぞ!》

え~、冒頭言いましたとおり、特に何もいうことはありません。^^;
ほんと、言葉もないです。ただ、精進あるのみ!

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですので、かのあしからず。

では。
また。

■強豪チームを使う!

こんにちは。かのあしです。

まずは、昨夜の試合結果から。
 フィンランド 1-1 チェコ
 アーセナル 1-1 ユベントス(NAOさん)
 モロッコ 1-1 ギリシャ
× アーセナル 0-2 リバプール(たかとさん)
 モロッコ 2-2 トルコ(たかとさん)

1敗4分。勝率23.0%↓

今回から強豪解禁!ということで、アーセナル使ってみました。
強豪は新IDのみで、とも思ったんですが、10でのオン未対応の情報もあり、
残り2ヶ月、あまり自分に縛りを設けず、一番フレ登録が多い<kanoshi2>
で色んなチームを使っていこうと思った次第です。

2試合目
『ウイイレ!ユビキタ!ユベントス!』のNAOさんに声をかけて頂き、
NAOさんのメインチームであるユベントスと対戦。
こちらは、オンではまだ数試合なんですが、思い切ってアーセナルで挑戦!
試合は、クリアミスからオウンゴールを与えてしまい、先制されます。
後半、アンリがなんとか決めてくれて同点。引き分けに終わりました。
前半、シュート7本、枠内6本と、積極的にいい感じで攻撃できたのですが、
後半、ユベントスに圧倒されてしまいます。いくつもの危ないシーンを、
なんとか凌ぎましたが、このままだと次の対戦は負けそうです。
対戦ありがとうございます。またお願いします!

4試合目
『ウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jp』の「たかとさん」と対戦。
またまた無謀にもアーセナルで挑戦。たかとさんはリバプール。
普通では勝てないので、チーム力だけでも、と強豪を使用してみましたが・・。
結果は0-2であっさり敗戦。試合後、パスの出し方についてアドバイスを
もらいました!いつもいつもご指導のほど、感謝感激です。
早速、アドバイスを実践すべく、もう1試合お願い。

5試合目
今回は、強豪ではなく、いつもの中堅国です。
こちらは使い慣れたモロッコ。たかとさんはトルコ。
前の試合後のアドバイスを意識しつつ、丁寧にパスを回していきます。
攻撃時には、パスコースを読まれないように、ドリも交えて攻めます。
結局試合は、延長までもつれこむ接戦で、2-2の引き分け。
たかとさんから、2点取れただけでも上出来です!
試合後、「アーセナルよりも良い感じ」というお褒めの言葉を頂きました!
その後、ウイイレ10のお話など少しチャット。
いつも対戦ありがとうございます。またお願いしますね!先生!

さて、アーセナルで2試合やってみての、全体的な印象をここで。
1.安定感がある。当たりに強い。
2.スピードが早く、瞬発力(加速力)が高い。
3.守備時、ボールへの動き出しが早いので、無理なくボール奪取できる。
4.無理な体勢でも、パスが通る確率が高い。
5.当たり強いので、少し強引にいっても抜ける場合がある。
6.ショート力が強いので、あまり考えず打っても、入ってしまうことがある。
という感じでしょうか。

良いところは、3番の守備面。これは中堅国とは全く違います。これは楽^^;
悪いところは、強いて言えば、5番。能力を過信しすぎて、強引に行き過ぎます。
4試合目が悪く、5試合目がよかったのは、慣れもありますが、中堅国の低い
チーム力を知っているため、丁寧・慎重な試合をしてるということだと思います。
同じような試合運びが、アーセナルでもできれば・・・。
強豪チームだ!アンリだ!って意識しなければいいんでしょうが、中々^^;

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですので、かのあしからず。

では。
また。

■100試合のまとめ

こんにちは。かのあしです。

さて、今回はこれまでの100試合の結果を、使用チーム・対戦チームという視点で考察してみます。


1.使用チーム

チーム

試合数

勝率

得点

失点

平均得点

平均失点

 ペルー

 8

 12.5%

 1

 5

 2

 6

 12

 0.75

 1.50

 モロッコ

 30

 20.0%

 6

 13

 11

 18

 26

 0.60

 0.87

 ハンガリー

 1

 0.0%

 0

 1

 0

 1

 3

 1.00

 3.00

 ベネズエラ

 6

 33.3%

 2

 1

 3

 8

 8

 1.33

 1.33

 フィンランド

 5

 40.0%

 2

 2

 1

 6

 5

 1.20

 1.00

 フェイエ

 41

 26.8%

 11

 16

 14

 32

 48

 0.78

 1.17

 ハンザ・ロストック

 4

 25.0%

 1

 3

 0

 1

 5

 0.25

 1.25

 ポルト

 2

 0.0%

 0

 2

 0

 0

 5

 0.00

 2.50

 シュツットガルト

 3

 0.0%

 0

 3

 0

 0

 7

 0.00

 2.33

 合計

 100

 23.0%

 23

 46

 31

 72

 119

 0.72

 1.19


(1)ナショナルチーム

試合数が一番多いのはモロッコですが、勝率から見ると、ベネズエラ・フィンランドが良かったようです。当初はペルーを中心に使っていく予定だったのですが、ペルーがあまりに調子が悪く、勝てなかったこともあり、次第にモロッコにシフトしていきました。
途中から、対南米用にベネズエラ、対イングランド用にフィンランドを使用し始め、試合数は少ないですが、勝率はそこそこ挙げています。特筆すべきは、モロッコvsブラジル。8試合あり、対ブラジル勝率50%4勝という驚異的な数字となっています。
使用したチームの特長は、ある程度能力のあるOMFがいるが、他のメンバーはあまり能力的には高いとはいえない、というものです。OMFに頼る面もありますが、能力が低い分、神経を使ってプレイできてるのではないか?と思っています。
中堅チームで強豪を倒す、という楽しみはそうそう味わえないですが、今回使用したチームはそれぞれ魅力的で、十分楽しませて頂きました。ありがとう!(ウイイレ10ではお目にかかれないかもしれませんが・・・^^;)


(2)クラブチーム

クラブチームは、やはりフェイエノールトを一番使っていて、勝率も一番良いですね。伸二のFK・パス・ゴールなど、好きな選手がゲームとはいえ活躍するのは、とても楽しいですね!。ありがとう伸二!
当初、格上用にはポルトと思っていたんですが、ここもあまり使い勝手がよくなく、結局2試合しかせず、0勝でした。
ハンザ・ロストックは、フィンランド→リトマネン→ハンザの繋がりで、終盤使い始めたんですが、3バックのチームは久しぶりだったので、結構失点がありました。中盤はよくパスは回ったんですが・・・。
シュツットガルトは、ハンザを使い始めてからはほとんど使わずでした。気に入った選手が結局できなかったのが、使用しなくなった大きな一因です。
ウイイレ10では、伸二もいないだろうし、クラブ使用チーム、悩みそうです。(オンがあることを祈ってます)


2.対戦チーム

主な強豪チームのみを表にしてみました。

相手チーム

試合数

勝率

アルゼンチン

2

0.0%

0

2

0

イタリア

3

33.3%

1

2

0

イングランド

11

18.2%

2

4

5

ブラジル

12

50.0%

6

5

1

フランス

2

0.0%

0

2

0

アーセナル

3

33.3%

1

1

1

インテル

2

50.0%

1

0

1

パルサ

5

40.0%

2

3

0

マンU

11

18.2%

2

7

2

ミラン

8

12.5%

1

2

5

リバプール

4

25.0%

1

2

1


(1)ナショナルチーム

試合数としては、イングランドブラジルが突出してます。ウイイレでの使用チームの傾向の通りの結果ですね。
今回の100試合は、前述したようにブラジルとは相性がよく、なんと勝率50%!内訳はモロッコ4勝、ペルー・ベネズエラ1勝ずつです。やっぱり相手がブラジルだと気合が入りまくりで、それが勝利に繋がっているかもしれません。
逆にイングランドは分が悪く、最初は全然勝てませんでした。後半7試合は負けなしで、対イングランド用のフィンランドで2勝しました。


(2)クラブチーム

ここでは、マンU・ミランの使用率が高いようです。クラブチーム戦では、こちらは主にフェイエを使用していました。
マンUに一番負けてますね。イングランドといい、マンUといい、スピードのあるFWがいるチームに弱いようです。
ここにはないですが、以外と少なかったのがレアル・チェルシー。なんと各々1試合しかしてませんでした。人気ないんですね~、ウイイレじゃ。



対戦相手のレベルも考慮しなくてはいけないのですが、そこまでは記録できてないので、チーム力を基準にしての考察となってしまいました。
100試合を終えて、なんとか目標(低いですが・・・)をクリアできたことは、評価したいと思います。
今後も、中堅国、使っていきますので、もしオンで見かけられたら、気軽に声をかけて下さい!。いろんな方と対戦できるオンラインって、ホントに楽しいですね!
おっと、強豪国解禁もせねば・・・、今日もがんばりますよ!!
では。
また

■新たな挑戦に向けて!

こんにちは。かのあしです。

まずは、試合結果から。
 フェイエ 1-0 ユベントス(NAOさん)
× モロッコ 0-2 イタリア(NAOさん)
 フィンランド 1-1 クロアチア(boom-boomさん)
× フェイエ 0-1 リバプール(softmenさん)

1敗2敗1分。勝率23.1%↑

   《勝率目標、まだやるのか?》

1・2試合目。
『ウイイレ!ユビキタ!ユベントス!』のNAOさんと初対戦。
1試合目は、ユーベに、かなり押され気味になってたんですが、
伸二のFKからのショートパスを、カイトが決めて先勝。
2試合目は、国対決。カモラネージ・ピルロに決められ負け。
1勝1敗で終了。また、よろしくお願いします。

3試合目。
『Over 30 World Cup』の主催者、boom-boomさんと対戦。
なんとboom-boomさんは「8連勝」で決勝進出されてます!
さて、試合は互いに1点づつ奪い、延長までいったのですが、
決着はつかず引き分け。さすがの実力です。
対戦ありがとうございました。またやりましょう!

4試合目。
softmenさんと久しぶりにお会いし、対戦。今回はフェイエvsリバプール。
フェイエもチャンスは結構あったんですが、鬼門のシセの1点に泣きました。
う~ん。どうしてもシセは苦手ですね!どうしてでしょうか?
リバプール(シセ)対策をなんか、考えないと・・・。
対戦ありがとうございました。またお願いします。

と、ここで子供が起きてきて、撤退となってしまいました。
キーボードを奪われ、チャットもまともにできず・・・。

   《あちゃ~。まぁ、早く寝かしつけとけ!》


先日、100試合を消化して、低いながらの目標をクリア。
ウイイレ9でのオンでの対戦期間も残り2ヶ月くらいです。
10ではオンラインがあるかどうかも分りませんし、
今使っている、モロッコ・ベネズエラは入ってないようです。
伸二がいないフェイエは、多分使わない可能性が高いし。
10がでるのは嬉しいですが、ちょっと複雑な心境ですね。

そこで、残り2ヶ月。
kanoashi2では、特に目標は設定せずに、ブログを始めてから知り合った
方々と、ウイイレを楽しくできればな~と思っています。

一方、新しいIDで、新しい挑戦をひとつ始めたい!。
これまで、中堅を使い、負けた言い訳に使ってきましたが、そうではなく、
『強豪を使って、どれだけ勝てるんだ?かのあしよ!』
というのをやってみたい。言い訳できないところで、勝負してみます。
今のところ、イングランドアーセナルを使用するつもりです。
別IDはまた公開しますので、見かけたら対戦してくださいね!

   《おぉ~!これで勝てなければただのヘタクソじゃな!》

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですので、かのあしからず。

では。
また。

■100試合達成!

こんにちは。かのあしです。

まずは、試合結果から。
 モロッコ 1-1 ギリシャ
× フェイエ 1-2 ドルトムント(たかとさん)

1敗1分。勝率23.0%↓
これで、100試合達成です。

   《おぉ!これで一区切りじゃな》

99試合目。
相手はD1の上位の方。モロッコを選択すると、合わせてくれてギリシャ。
試合は、お互い譲らず1-1の引き分け。対戦ありがとうございました!

99試合を終え、100試合目の対戦相手を『ウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jp』の「たかとさん」にロックオン!
捕獲作戦開始!・・・・おっ!いたいた。み~~つけた!ところが、
オンしているんだけど、メニューから動かない。これは休憩中かな~と、
しばらく別IDに変更し、マッチロビーで練習もかねて数試合対戦。
戻ってみると、ミナンダ?にいたので、早速100試合目をお願い。
こころよく了解いただきました!ありがとう!

100試合目。
100試合目の記念試合は、先日も対戦して頂いた、「ドルトムント」
こちらはもちろん「伸二率いるフェイエノールト」。UEFAカップ決勝対決!
たかとさんのドルトムントは、例のフォメでコラーの1トップ。
試合前の心構えとしては、
<守備面>
202cmのコラーのヘッドに注意!クロスをあげさせないように!
・中盤は7人でパスを回してくる。あせって取りにいかないこと
<攻撃面>
・丁寧なパス回し。パスの相手をちゃんと見てから出す
・サイドを有効に!サイドへのスルーも活用
・前にいけない時は、いったん下げて、ビルドアップのやり直しを!
・タイミングよく、R2パス&ゴーで前線の人数を増やす
こんなとこでしょうか。

さて、100試合目。ドキドキの緊張の中、試合開始です!

前半17分。ロシツキーから、左に抜け出したエベルトンへ。エリア内の
左からクロスを上げ、コラーのヘッドで1点先制されます。お見事!
注意してたんですが、クロスをほとんどフリーで上げられてはいかんです。

前半35分。ホフスのパスを、ゴール前で受けたカイトが、反転して
ディフェンダーをうまくかわしゴール!フェイエ、同点に追いつきます。
やった~~~!試合は、そのまま延長ゴールデンゴールに突入です。

延長前半6分。ショートコーナーからのボール奪ったカルーが、再びとられ、
エリア内でうまくパスを回されて、またまた、コラー。シュートを打たれ、
これが決まってあえなく試合終了。
100試合目。残念ながら、敗戦で終わりました。(泣)

   《やっぱり勝てんの~~。それが実力じゃな。》

昨日の試合で、攻撃の型が結構できてたので、もしかしたら・・・。
と、あまい期待を持ってたんですが、やはり、かないませんでした。
試合終了後、時間一杯まで、チャットに付き合って頂きました。
チャンスはあったはずですが、ゴール前での冷静さが足りない。
まだまだ修行の旅は続きますね。
たかとさん、ありがとうございました!
いつか勝てる日を夢みて精進します。


さて、これで100試合終了。一区切りです。
ブログ立上げからの、勝率の目標も(低いけど)、一応クリア。
ほっと一息ですね。目標の見直しも、しようかと思ってます。


   《別に目標なくても楽しくやればよいんじゃぞ!》

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですので、かのあしからず。

では。
また。

■チャットマークさんと対戦!

こんにちは。かのあしです。

まずは、試合結果から。
× フェイエ 1-2 ハノーヴァー96
 ハンザ・ロストック 1-0 アトレチコマドリード
× モロッコ 0-1 イタリア
× モロッコ 0-2 ブラジル
 フィンランド 0-0 イングランド
× フェイエ 0-1 レアル

6試合。1勝4敗1分。勝率23.5%↓
4試合でやめるはずが、同じ方と3試合もしてしまいました。

昨日の散々な出来を反省し、攻撃意識・守備意識は元に戻しました。
変更はcom戦でいろいろ試してからにしますね。

1試合目。
ハロムガー戦。どこかと言うと、ブンデスのハノーヴァー96
いや~、後で調べて分かりましたが、最初どこかと思いました。
試合は負けたんですが、普段はブレーメンを使ってるとのこと。
次回、ハンザ・ロストックとのブンデス対決をお願いしてフレ登録。
ありがとうございました。それにしても渋い~~!

4試合目。
ランク900番台の方、勝率50%弱。ひょえ~~。
試合は、ブラジルvsモロッコ。ブラジルキラー、モロッコがんばるぞ!
試合は、見ての通りの完敗。モロッコも結構チャンスあったんですけど、
決められず・・・。いつものことですね。ブラジルキラー返上しよっと!
相手の方、チャットマーク出るんですが、全然チャットせずに終了。

ロビーに戻ってみると、ちょうどメールが到着!おっ、フレの方かな。
だれかと思って開けてみると・・・、たった今対戦した方からです。
「チャット禁止なんです。もう1試合いかがですか?」
って禁止かい、何やったの?どうりで何にも言わないわけだ!

で、こちらから一方的に話して再戦!
今度は、イングランド!よし、対イングランド用のフィンランドで!
試合は接戦で引き分けで終了。守るのに精一杯という感じでした。
またまた、一方的に話して、相手の方はチャットマークで返事。
なんとなく会話になってるとこが凄い!へんな感じです。

さて、おちようかな~思ったら、チーム選択にカーソルが・・・。
一応聞いたら、マークのみで返信あり。なんかやり取り面白いね。これ。
で、今度はどこかい?って、レアルできましたな!じゃ、フェイエで!
今回は結構攻めてたんですが、ジタンをフリーにしてしまい、1点献上。
こちらも、カイト、伸二と惜しい場面が結構あったんですが、0点。
カイト~~~!決めてくれよ~~~。1点くらい頼むよ・・・。
試合後、チャットマークさん相手に少しお話(?)。またやりましょうね!
対戦ありがとうございました。

今日も一気に6試合。これで100試合まであと2試合ですね。
記念すべき100試合目は、こちらから勝手に決めてお願いします。
誰がいいかな?やっぱり先生かな?アフロさんとの決戦もあるし・・。
こちらの使用チームは、やっぱり最後はフェイエですかね!
伸二に、記念試合がんばってもらいましょう!

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですのでかのあしからず。

では。
また。

■kanoashi2で復帰

こんにちは。かのあしです。

ID:kanoashi2で復帰。まずは、試合結果から。
 モロッコ 1-1 アイルランド
× ハンザ・ロストック 0-1 ミラン
 フェイエ 0-0 マンU
× フィンランド 0-2 ポルトガル
× ハンザ・ロストック 0-1 フィオレンティーナ
× ハンザ・ロストック 0-3 リバプール

調子に乗って6試合。4敗2分。勝率23.9%↓
あちゃ~。修行の成果が全く出てません・・・。

   《おいおい。修行してもダメじゃなこれは》

試合開始前にフォメを、少しいじりました。
<攻撃意識:DFは後ろのみ。それ以外はなし>
<守備意識:全員普通>
たかとさんのとこでフォメを公開されてて、そのフォメで、
<攻撃意識:なし>
<守備意識:普通>
とやられてたので、ちょっと参考にしていじってみました。
この設定で、「中盤でのパス回しから崩す」ことを意識して試合を開始。
う~ん。選手があまり前に上がってきませんね~。
もしかして、モロッコやフェイエ、ハンザ・ロストックでは、R2を使って
パス&ゴーをうまく使わないと、オフェンス力が低い選手はなかなか、
上がってこないんでしょうか?
しかもパスを意識し過ぎて、早い攻撃ができませんでした。
意味のないバックパスや、横パスのし過ぎ・・・。ダメですね~。

   《あまり、実戦でいじるのはよくないぞ。com戦でやれ!》

さてさて、新チーム「ハンザ・ロストック」
リトマネンつながりで使ってるんですが、このチームでも上記設定で。
3バック、真ん中SW。デフォは2トップですが、中盤の支配を目論んで、
1トップにしてあります。中盤6人ですね。
確かに、6人いればパスコースは増えます。でもここでも、パス回しに
こだわるあまり、不必要なパスをしてしまい、カットされることが多々。
3バックのSWシステムは結構いい感じなんですが、結果は3試合で5失点。
相手のレベルにもよりますが、取られすぎですね。
また使うつもりですが、フォメの見直しは必要ですね。

ハンザ・ロストック。今シーズン、2部みたいです。
ウイイレ10では、なくなってるかも・・・。

   《ありゃ。10で使えるチームを探したほうが良いんじゃないか》

今日で92試合消化しました。あと8つで100試合です。
ひと区切りをつけるには良い数字ですね。
残り、がんばっていきましょう!

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですのでかのあしからず。

では。
また。

■『Over 30 World Cup』 最終章

こんにちは。かのあしです。

さっそく『Over 30 World Cup』の最終日試合結果から。

 フェイエ 1-1 ヘルタ・ベルリン <O30-OJI-SUNさん>
× モロッコ 1-3 イタリア <O30-chowaさん>

1試合目。
サンデーさんと対戦。サンデーさんヘルタ・ベルリン、こちらフェイエ。
後で、HBEってどこだ?って調べると、ヘルタ・ベルリン。渋すぎです!
さて、試合はというと、前半終了間際、エリア内で、エストランがファールを
とられ1発レッドで退場!ひょえ~、スライディングいっちゃたかな~。
ごめんなさい。怪我なくてよかったです。バシュテュルクが決めて1点。
後半30分。約20mのFKを伸二が決めて同点!やった伸二!さすが!
延長までもつれるも、試合はそのまま終了で引き分け。
サンデーさんがヘルタ・ベルリンじゃなきゃ、多分負けてました。
フェイエは10人になり、FK以外は何もできず終了した感じです。
試合後、サンデーさんから、FKの良いやり方を、少し教えて頂きました!
対戦ありがとうございました。FK練習してみます!

2試合目。
chowaさんと対戦。chowaさんとは2試合目。
今回は、chowaさんはイタリア。こちらは、あまり使ってなかったモロッコ。
試合は、前半、ジラルディーノに決められてしまいます。が、すかざず反撃。
ブトエンのゴールで同点に追いつきます。しかし、後半、ガットゥーゾ&トッティ
に1点ずつ取られ、試合はそのまま終了でした。とっ、止められません・・・。
chowaさんには前回は勝ってるんですが、これで1勝1敗です。
対戦ありがとうございました。

この時点で、隣で寝ている子供がゴソゴソ&寝言。う~ん、起きてきそう・・~~;
もう少しやりたかったのですが、ここで断念。
『Over 30 World Cup』終戦となってしまいました!

結果は、最終成績:1勝6敗3分。連勝記録1。

なんとか1勝できましたが、目標の連勝はできませんでした。
バー3のみなさん、さすがに猛者ぞろい、上手い!
試合後に、いろいろアドバイスを頂いたりもし、修行中の身には
とても勉強になったと同時に、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
対戦して頂いたみなさん。運営されたboom-boomさん。
ありがとうございました!

今後も、「kanoashi2」でお邪魔するかと思いますが、
その時はよろしくお願いします!
あっ、第2回あるなら、また参加させて下さい!
オヤジ度、アップさせときます!

では。
また。

■『Over 30 World Cup』 第3章

こんにちは。かのあしです。

さっそく『Over 30 World Cup』の試合結果から。

× フェイエ 0-1 ドルトムント <takatoさん>
 フェイエ 1-0 バルサ <O30-CHOWAさん>
 フェイエ 1-1 日本 <O30-KOさん>

通算成績、1勝5敗2分。連勝記録1
やっとのことで1勝!。でもその後が続かずでした。

1試合目。
『ウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jp』の「たかとさん」と対戦。
たかとさんはドルトムント。こちらはフェイエを選択。
フェイエが優勝した時の、UEFA CUPの決勝戦対決ですね。よ~し、やるぞ~~!
さてさて試合の方は、前半19分。コラーがゴール前でパスを受け、すぐに反転。
ゴールポストに当たったシュートがそのまま入り、1点目を決められてしまいます。
こちらも、ラゾビッチの惜しいシュートが1回ありましたが、DFに当たった?
ふかした?とにかく、外してしまい前半0点。
後半は、ほとんどチャンスをつくれずにそのまま終了でした。
で、試合終了後、決定力不足を嘆いていると、たかと先生から貴重なアドバイスを頂きました。アドバイスの内容?それは『ヒ・ミ・ツ』です!
たかとさん、ありがとうございました。またお願いしますね~!

2試合目。
O30-CHOWAさんと対戦。CHOWAさんはバルサを選択。これはやばいかも・・。
さて、!バルサ対フェイエの対決開始。ロナウジーニョ!おとなしくしてて!
前半19分、ペナルティーエリア深く進入した、レオナルドからのパスを、
ゴール前に詰めたカイトが、体勢をくずしながらも押込みゴール!1点先取!
その後試合は接戦が続き、バルサのシュートをかなり受けながらも、なんとか
凌いで、そのまま試合終了!。やっと1勝をあげられました!
前の試合後の、たかとさんのアドバイスで、落ち着いてできたのが勝因かと
思います。良いアドバイスありがとうです!
CHOWAさん、残された期間、お互いがんばりましょう!
ありがとうございました!

3試合目。
連勝をかけて戦うのは、KOさん。
KOさんは日本。こちらはフェイエで開始。いや~、相手が悪すぎたかな・・・。
前半ロスタイムに左の俊輔からクロスが入り、ゴール前の大黒に決められ1点。
後半開始早々、伸二のコーナーのこぼれ球をエストランが拾い、エリア近くにいた
ホフスにパス。反転してシュート!これが決まり同点!
その後、試合は延長までもつれるも、決着がつかず引き分け。連勝の夢が崩れ去りました。う~~ん、残念。また出直しですね。
それにしてもKOさん、パスワークが見事でした。これは見習いたいです!
対戦ありがとうございました。また機会があればお願いします。

本日はこれで終了。なんとか1勝までこぎつけましたが、連勝は難しい!
最終日、なんとかがんばりたいと思います。

では。
また。

■『Over 30 World Cup』 第2章

こんにちは。かのあしです。

さっそく『Over 30 World Cup』の試合結果から。

× モロッコ 0-1 ブラジル <O30-OJINGERZさん>
× フェイエ 0-1 リバプール <O30-OOSUGITAIさん>
 フェイエ 0-0 リバプール <O30-AFRO-MANさん>

通算成績、0勝4敗1分。連勝記録0
まだ、1勝もできてません・・・^^;

1試合目。
JIN隊長と初対戦。ブラジルにモロッコじゃ失礼かな?とは思ったんですが、
やっぱりモロッコで挑戦!。結果は見てのとおりですが・・・。
試合は、前半36分。中央で縦に、ルイゾン→アド→ロナウドと繋がれ、
ロナウドに1点を先制されてしまいました。
モロッコも何度かチャンスを作れたんですが、シュートが決まらず0点。
試合は負けましたが、JIN隊長との初対戦、とても楽しかったです!
開始早々、マルセイユルーレットの歓迎を受け、華麗なドリ&フェイント
に魅せられました。さすがです!
JIN隊長のブラジルと対戦できただけでも、参加した甲斐がありました!
対戦ありがとうございました。またお会いできたらよろしくお願いします。

2試合目。
OOSUGITAIさんと対戦。利用権買ったフェイエでリバプールに挑戦!
前半はなんとか凌いだんですが、後半早々の交代で、苦手なシセが登場・・。
なんか嫌な予感がしたんですが、やっぱりです。
後半16分。サイドからのクロスに、シセがヘッドでシュート!惜しくも
バーに弾かれたところを、シャビ・アロンソに決められ1点。
あぁ~、シセ~~、やっぱり苦手だ~!なんでだろう?
試合は、そのままOOSUGITAIさんにうまく運ばれて終了。4連敗です。^^;
対戦ありがとうございました。またお願いします!

3試合目
アフロさんこと『ウイニングイレブン 三十路オヤヂ かく戦えり』
TTMさんと対戦。
試合は接戦でしたが、お互い決め手を欠き、延長までもつれこむ展開。
結局、延長戦でも決まらず、結果は引き分けとなりました。
ドリブルでうまくかわされ、危ない場面、結構ありました。
負けなくてよかった。お互い、今後の健闘を誓い合い終了。
対戦ありがとうです。次、決着つけましょう!

というわけで今日はここまで。はぁ~、1勝が難しい・・・。
なんとか、目標クリア、がっ、がんばります!。
タイムリミットはあと2日。できるかな~~。^^;

では。
また。

■『Over 30 World Cup』 第1章

こんにちは。かのあしです。

さっそく『Over 30 World Cup』の試合結果から。

× モロッコ 0-4 トルコ O30-umi_umiさん
× モロッコ 1-2 ASモナコ

2試合して、0勝2敗。連勝記録0

   《目標変更したほうがよいかもよ。その調子じゃ。》 

1試合目。
O30-umi_umiさんと対戦。フェイエのつもりが、利用権切れで急遽モロッコ。
(チームまで合わせて頂いてたのに、急な変更すいませんでした^^;)
試合は、タルカミのハットトリックと、エミ・ベルトークに1点決められて
計4点。モロッコは良いところなく敗戦。手も足も出ずという感じでした~。
特に、遠めのFKから、うまくゴール前の選手にパスを通され、反転~ドリ、
シュートというパターンを2回くらい決められてしまいました。
何であのパスが、あんなにうまく通るんでしょうか?上手すぎです。
『Over 30 World Cup』初戦ということもあり、緊張していたのもありますが、
改めてガイドの方の実力を思い知った初戦でした。
O30-umi_umiさん、対戦ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2試合目。
IDを掲載させて頂くお願いを忘れてしまったので、今回は無記名で。
2試合目もモロッコを選択。合わせてくださって、ASモナコと対戦。
前半。コーナーキックから上手く繋がれて、カロンがゴール。モナコ1点目。
左サイドからのアーリー気味のクロスを、器用貧乏ユヒーツ・リッジが
胸で1トラップしてゴール!モロッコ1点目(大会初ゴール!
FK~パスを回されて、ブラシルに決められモナコ2点目。DFに当たったかも。
後半はそのまま終了し、結果は1-2の敗戦。
ドリブル、うまいです。特に、エリア内で落ち着いてドリブルできるのが。
見習わなくては・・・。対戦ありがとうございました。

明日が早いこともあり、今回は2試合で終了。
バー3のみなさん、暖かく迎えてくれてありがとうです!
いや~、ガイドの方はやっぱりレベルが高い!
目標2連勝なんて夢かもしれません。1勝できるかどうか・・・。
とにかく、またがんばります!!
あっ、フェイエの利用権買わなきゃ!

   《まぁ、がんばれ。今回は遠くから見守っていよう》

では。
また。

■『Over 30 World Cup』参戦!

こんにちは。かのあしです。

今週は修行期間と位置づけ、もっぱらcom戦&別IDでのオンを行ってますが、
先日、当ブログにコメントして下さる、boom-boomさんにお誘い頂き、
『ウイニングイレブン必勝ガイド』で開催されている『Over 30 World Cup』
に参加させて頂くことになりました!

『Over 30 World Cup』とは、自称&本物の「オヤジ」が、バー3に集い、
決められた期間内で、「連勝記録を競う」、という大会です。
まさに、40 OVER~ のかのあしにピッタリの大会。
参加の理由は、
修行期間に練習したことを、猛者揃いの「必勝ガイド」の方々相手に
 どこまでできるのか、試してみたい。同時に、技を勉強したい。
当ブログにコメントを頂く「必勝ガイド」メンバーの方々から、バー3に
 お誘い頂いているのですが、未だ実現できてない。そこで、この大会に参加し、
 みなさまとの対戦を実現する。
ということで参加させて頂こうと思った次第です。

早速昨夜、大会用ID:O30-kanoasiを作成し、いざ参戦!!
と思ったんですが、せっかく参加するのだから、自分なりのルールと目標を
決めておきたいと思い、昨夜は参戦までには至りませんでした。
で、その自分なりの目標&ルールとは・・・。

使用チーム
クラブチーム:迷わず「小野伸二率いるフェイエノールト」
ナショナルチーム:「器用貧乏ユヒーツ・リッジ率いるモロッコ」

ナショナルチームは「フィンランド」も考えたんですが、やはり試合数も多く、
慣れているということで「モロッコ」にしてみました。

チーム選択方法
フェイエ、モロッコどちらでも可。できるだけ相手の方に合わせる。
但し、どちらかのチームで1勝したら、次の試合は相手の方のチームによらず、
そのまま同じチームを使用する。負けたらリセットして、どちらでも使用可。

目標
同一チームでの2連勝!

これまでkanoashi2での連勝記録は、86試合戦ったなかで、切断勝ちを除き、
2連勝がたったの2回!。そう、連勝ほとんどできてないんです。
しかも、今回は相手は「必勝ガイド」の方々とくれば、この目標でも高すぎる
かもしれません。最悪、1勝もできなかったりして・・・

参加チーム「フェイエ」「モロッコ」、勝率「25.6%」という実力、
これまでの連勝率の低さ、からすると、目標達成のためにはできるだけ多くの
試合数をこなす必要があると思います。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
ではないんですが。
大会期間は~3/12(日)9:00まで。残された時間はわずか。
がんばります。修行が実戦モードに入ったということですね。

最後に、お誘い頂いたboom-boomさん、本当にありがとうございます。
大会運営大変でしょうが、よろしくお願いいたします。
そして『Over 30 World Cup』に参加されているみなさま、
今日、明日くらいから本格的に参戦しますので、その折には、
対戦よろしくお願いいたします!

では。
また。

■ウイイレ修行中

こんにちは。かのあしです。

本日は修行近況報告です。
kanoashi2ではオンには出現しておりませんが、実践修行と称して別IDで
少しですがオンはしています。
さて、オンをしていない間は何をやってるかと申しますと・・・。

1.フリートレーニング・チャレンジトレーニングで基本操作の確認

チャレトレはレベルがあがると結構難しいですね。クリアできないのが結構
あります。まぁ、上のレベルは遊び感覚でやっています。

2.com相手に練習項目を意識しての試合

・R2を使ったパスー&ゴーで前線でのパスコースを多くつくる。
  R2でのパス&ゴー、どのような場面で使えばいいか探っています。
  今はDFとDM以外は上げるようにしてますが、後ろからの上がりを
  効果的に行うには、むやみやたらに上げれば良いのではないですよね。
  フォメの設定も絡め試行錯誤中です。

・無理なドリブルで仕掛けず、相手を避けながらパスコースを見つける。
  ドリブルで抜くのは難しいですね。要は下手なんですけどね。ドリブル。
  そこで、無理に突っかけず、相手を避けながらパスコースを探しています。
  バックパス~再度組み立てや、サイドチェンジもやるようにしています。
  遅攻になりがちですが、隙あらばカウンターも!

・シュートは、コントロールシュートやループ、キーパーをかわすことも考える。
  特に1対1の場面は確実に決めなくてはいけません。そうそうチャンスは
  やってこないので。でも、逆に確実に止められてます。1対1。
  そこで、ふつーにシュートではなく、ちょっと落ち着いて、できるシュート
  の選択肢を増やすように練習中です。難しいですが。

・むやみやたらなロングパス、アーリークロスを控える。
  最近ちょっと多用してたのですが、通る確立は結構低いです。特にアーリー。
  少し控えています。サイドへのフライスルー、カウンター時のロングパスも
  レーダーで相手を見ながら出すようにしたいのですが・・。見にくい!

・無理なスルーパスはしない。またスルーパス~スパキャンを実践する。
  中盤からのスルーパスを最近多用してたのですが、中々通りませんね。
  スパキャンできれば良いんでしょうけど。少し控え気味にします。
  スルーパス~スパキャンは練習しておきたいですね。

・ファンタジー溢れるプレーを目指す
  『魅せるプレー』うまくできるとかっこいいですね!サーカスでもいいんです。
  相手の方の意表を付く技・・・。できればいいんですが。練習中です。

3.別IDでのオン修行
  上記のcomとの練習を実践でできるかどうかやっています。オンとcomでは
  全然違う場合も多々ありますので・・。まだまだですね。
  フレの方を奇襲させてもらってるかもしれませんよ!でも内緒。

4.新規クラブチームの開拓
  ウイイレ10。出ますよね。そこで新しいクラブチームを探しています。
  何故?そう!ウイイレ10では我らが「小野伸二」は海外のクラブチーム、
  どこを探してもいないからです!(泣)よってフェイエは使わなくなるのです!

  今は『Hロクドルク』を使ってます。リトマネンが良いようなので。
  あっ、でも10だとまた所属選手も変わってるのか!
  まぁ、色々使ってみます。でも、伸二のいないウイイレ。はぁ~。
  「日本代表」使うの?なんか違うんだよな~。

とりとめもなく書きましたが、こんな感じですか。攻撃ばかりでディフェンスの練習してない気がしますが・・・。ディフェンスも練習しなきゃ!
でも、なかなか難しいですね。試合中は余裕がなくて。中々実践できない。

今週末にはkanoashi2で復帰できればと思ってます。
みなさま、またその時には対戦してやってください。
よろしくお願いします。
上手くなってればいいんですが・・・。
変わんなかったりして・・・・・・・。

では。
また。

■修行の旅へ

こんにちは。かのあしです。

本日もまずは、試合結果から。
× フェイエ 1-2 バルサ
 フィンランド 3-1 イングランド
× ポルト 0-3 リバプール(たかとさん)
× フィンランド 0-2 トルコ(XTRさん)

1勝3敗。勝率25.6%↓ 0.02%下降。
あまり調子はよくないです。テンションも下降中↓

1試合目。
開始早々、スルーパスをカイトがキーパーの目の前で受けそのままゴール。
幸先よく先制したんですが、その後、エリア内の上手いパス回しからエトーに
2点決められ敗戦。ロナウジーニョってば、足にボールがすいついてる!

   《1点取って守りに入ったんじゃな。攻撃は最大の防御じゃぞ》

2試合目。
対イングランド用にと思い準備していたフィンランドを早速使用。
リトマネンを中心に、ヨハンソン&フォルセルの攻撃陣の活躍、
長身のディフェンス陣の奮闘で3点取って勝利!。「フィンランド」いい!。
(・・・と思ってました。4試合目やるまでは・・・)

   《1回勝ったくらいで調子に乗るな!わからんぞ次は・・やっぱりな》

3試合目。
『ウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jp』の「たかとさん」と対戦。
たかとさん最近ブーム「リバプール」vs こちらはお久しぶり「ポルト」
試合は、全く歯が立たず負け。いや~「手もかの足もでず」ですね。
前半、シャビ・アロンソが約20mのFKを決めて1点目。
サイドを抜けたリーセから、中央に走り込んだジェラードへ。2点目。
後半、ジェラードからのパスでゴール前に抜け出したモリエンテスから、
フリーのキューウェルにパスされゴール。3点目。
FK以外は守備陣が完全に翻弄されてます。スペースへの抜け出しがうまい!
たかとさん、試合後のアドバイスありがとうございます。
しっかり練習します!またよろしくお願いします。

4試合目。
ここで負ければまた勝率ダウン。でも相手はなんとあの XTR さん!
XTRさんと言えば、トルコ使いの猛者で、中堅国好きの同志。
いや、同志は失礼、「師匠」って感じでしょうか。
XTRさんは当然「トルコ」こちらは2試合目で勝った「フィンランド」
フィンランド、結構いいチャンスもあったんですが決定力が不足。
シュート7本打って枠内1本って、どうなのFW陣。いいの?それで?
試合の方はというと、前半、サイドからゴール前に入れられたパスを、
二ラードがうまく流しながらシュート!1点目。これはうまかったです。
後半ロスタイム。中央を抜け出したニラードが、GKの目の前で、並走してきた
フリーのタルカミへパス。なんなく2点目。そのまま試合終了の笛。
試合後、中堅国使い談義で少々チャット。今度はフェイエ使いますね!
試合は負けましたが、楽しいひと時をありがとうです。
こりずに相手してやってくださいね「師匠」!^^ !


  3&4試合目。今の実力が如実に現れてますね。
    パスは雑。ドリブル真っ直ぐ。パス&ゴーもできてない。
    スルーパス多用しすぎ。適当放り込みロングボール多すぎ。
  せっかく対戦して頂いたのに不甲斐ない戦いで申し訳ないです。
  最近、練習を怠っていることに、はたと気づきました。
  少し、いや沢山、com相手に練習してみようと思います。
  オンの出現率が減るかもしれませんが。
  <修行の旅へ>いってきます。


   《そうじゃそうじゃ。最近ちっとも練習しとらんぞ!》

本日対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。
あっ、選手名は全てウイイレ名ですのでかのあしからず。

では。
また。

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

