■2006年09月

■スポンサーサイト


■どうした?サイドバック!

ふと気が付けば、もう9月、暑かった夏もそろそろ終わりでしょうか?
最近、蝉の鳴き声が、最後の時を惜しむように、さらに大きくなり、
逆に、なんだかとても寂しい感じがする今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。かのあしです。

さて、本日も引き続きフォメの話題と、技磨き!

<フォーメーション研究>

ここのところお気に入りの「トリニダード・トバゴ」 前回の記事でも
書きましたが、4-4-2の中盤ダイヤモンド型を使っていました。

が、しかし、今回の10は、サイドバックの動きがだいぶ9とは違います。
相手にボールが渡って、サイドを攻められる時、いません!サイドに!
DMFと一緒に、勝手に、真ん中を固めているようです。こら!なにやってる!
4バックにしたのは、SBに、サイド攻撃の最初の防波堤になってもらい、
ディレイ&サイドからのクロスを、簡単に上げさせないことが一番の理由。
これじゃ、全く役に立ってませんから、SB!
※ちなみにSBの攻撃意識は「なし」守備意識は「高い」の設定です。

ということで、方針変更!どうせサイドにいないなら、使い慣れた3-5-2に
することにしました。中盤の人数が多いのは、パスサッカーには有利ですからね!
3-5-2にも色々な形がありますね。これからちょいと研究してみますね!

そうそう、もしどなたか、「サイドバックの妙な動き」を是正する方法ご存知で
あれば是非教えてください。サイド攻撃、やっぱりいやですからね~。

<フリートレーニング>

ここのところ、フリトレを小一時間、マッチゲームを3~4試合くらいが日課。
フリトレの内容ですが、<相手はGKのみ>と<相手はGK&DFのみ>の
2パターン。前者は操作確認、後者は実戦にちょっと近い形ですね。
もう少しうまくなれば、DMFも入れてもいいかもしれませんが、中々。
練習してるのは、

・シザース&またぎ
・マルセイユルーレット
・マシューズフェイント
・Vフェイント
・停止またぎフェイント
・R1&2ストップ~抜き
・スライドドリ~抜き
・L1スルー


なんてところです。相手がいないとできるんですが(当たり前か^^;)
DF2人出した程度でも、相手がいると全然無難しい!
ましてや実戦なんかでは到底今は無理です。こんな技!(泣く)
でも、地道に練習は続けていきたいと思います。努力なくして成功なし!
セットプレーなんかも練習したいんですが、まぁ、そのうちに。

次回は、テクニック1つ1つについて、出来る点、難しい点などをアップ
してゆきたいと思います。皆さんのアドバイスも欲しいし^^

あ!みなさんの参考になるような、テクニック攻略は期待しないで下さいね。
ただの、下手くその練習日記ですから!(え?してない^^)

では。
また。

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

