■2007年01月

■スポンサーサイト


■週末ランクマッチ

こんにちは。かのあしです。

週末のランクマッチの結果をまとめて

   オーストリー 2-1 オランダ
   オーストリー 0-0 イングランド
  × ナンシー 0-1 PSV
  × ナンシー 0-1 ルマン
  × オーストリー 0-2 フランス
  × オーストリー 1-2 ブラジル
  × ナンシー 0-1 チェルシー
  × ナンシー 0-2 ニューキャッスル
   ナンシー 1-1 バルサ
  × オーストリー 0-1 ブラジル

  1勝7敗2分 勝率11.5% 順調に↓

 全4日間分の結果ですが、勝率から見ると相変わらず良くないですが、
 先週あたりに比べると、1試合あたりでの失点が3~4点あったのですが、
 1~2点と少なくはなっています。かなりパスミスによる余分な失点が
 減っていると思いますので、これからも気をつけていきたいです。
 なんとか0~1点くらいで収めたいとこですが・・・。

 攻撃面については、また考察するつもりですが、点取れてないですね~^^;


最近マイブームのフライスルーパス

 ここのところ大好きなフライスルーパス。今作では上手く通ることもあり、
 ゲーム中頻繁に使います。ちょっと使い過ぎな感もありますが^^;
 使いところとしては、

 ・自陣サイドバックから、前線のサイドに走りこんだFWまたはSMFへ
 ・中央のCMFかOMFからサイドのFWまたはSMFへ
 ・ポストに入ったFW→OMFへのリターンから、ゴール前に走るFWへ
 ・FW間でのワンツーから、ツーをフライスルーで
 ・ゴール前の密集へ、フライスルーで放り込み
 
 効果的なのはこんなとこでしょうか?実は、パスor普通のスルーパスで
 良いところでも、フライスルーで出してしまったりしてますが^^;

 目指すは、ダイレクトフライスルーパスを数回繋げてゴール!!!

 まだまだ完全には使いこなせてなく、出してもカットされることが多い
 ですが、これからもチャレンジしてゆきたいと思ってます!!


ランクマッチ、プレイヤーマッチで対戦して頂いたみなさん、
ありがとうございました。
そして、対戦して頂いたフレのみなさん、ありがとうございました!

では。
また。


■連敗ストップ。しかし・・

こんにちは。かのあしです。

懲りもせずにランクマッチやってます。では、結果。

   ナンシー 0-0 インテル
   オーストリー 0-0 日本
   ナンシー 2-1 マンU
  × オーストリー 0-2 オランダ
  × ユトレヒト 0-2 マンU
  × オーストリー 0-3 フランス

  1勝3敗2分 勝率11.8% ↑少しアップ

 昨日の考察から、SWの設置、カーソルチェンジをオート左端に変更、
 パスを丁寧にボールを取られない、リトリートなどを意識してやりました。

 1試合目:インテルと引分け。私の場合、延長ありの設定でやってるので
       120分間なんとか凌ぎ切りました。つ、疲れる~。

 2試合目:日本と引分け。圧倒的に押していたのですが、ゴールできず。
       こういう試合を落とすところが、弱いとこ(泣)

 3試合目:マンUに勝利!連敗ストップ。やった^^。前半に2点先制し、
       逃げ切り。1点取られて少しあせりましたが、なんとか勝った。

 4試合目:オランダ3トップ。ニステル、ロッペン、ファン ペルシーに
       やられました。これじゃ寝られない!

 5試合目:再びマンU。こちらはサア、ルーニー。ルーニー止められん。
       ますます寝られないです!

 6試合目:おフランス。GKが弾いたところを入れられること2回。ゴール
       エリア内でしつこく回され1点。orz もう寝ますzz。


 なんとか1勝を上げたものの、3連敗。ランクマッチは結構消耗するので
 1日3~4試合が限度かもしれませんね。集中力がもたない。
 あとはラインの位置、守備意識は色々試してゆきます。

 まだまだ続くランクマッチ!とりあえずは目標20%かな。
 今の成績だと、後20試合を5割ペースでいけばいきますが・・・。
 これはちょっと無理かな。まぁ、気長にね^^;

対戦して頂いたみなさまありがとうございました。

では。
また。

■ランクマッチ?!やめる?!

こんにちは。かのあしです。

昨日はランクマッチの無限敗戦ループでした

  × オーストリー 0-4 フランス
  × オーストリー 1-3 アルゼンチン
  × ナンシー 0-4 チェルシー
  × ユトレヒト 1-3 インテル
  × オーストリー 0-3 チェコ
   オーストリー 0-0 フランス
  × ナンシー 0-2 リバプール
  × ナンシー 0-3 レアル

  7敗1分 勝率11.3% ありえないくらいにどん底↓

 途中で他チームへの浮気もありますが^^;オーストリー・ナンシー中心に
 ランクマッチを再開して22試合が経過しました。戦績は20敗2分
 まだ1勝もしてませんから!!!(泣)はぁ~。つらい、つらすぎる。
やめる??

 いや、とにかくここは一つ冷静になって、上手くいかない部分を考えます。

  1.自陣での不用意なパスをカットされ、そのままゴールされる。
  2.ボールホルダー及びパスへのチェックが遅い。□プレスが効かない。
  3.スピードのある選手、ボディバランスが良い選手は止められない。
    後ろからのチェック効果なし。
  4.コーナー、クロスからのヘッドを決められることが多々ある。
  5.最終ラインをドリブルでかわされることが多々ある。
  6.キーパーがシュートを良く弾く。弾いたところを決められる。


 これってランクマッチを再開する前に考察したのと変ってない!!^^;
 守備的に行くということで、5バックを採用したはずでした・・・。
 でも、失点は相変わらず多いです。5バックにした意味がない!!
 それとも、守備的じゃなければ、もっと失点してるのでしょうか?

 使用チームの能力が低いので、失点は極力避け、少ないチャンスをものに。
 これが基本戦術です。とにかく失点をしないためにはどうすれば良い?
 再度考察です。


  以下、自分のメモ書きになってます。長いです^^;
  上手い方には当たり前なのでお暇な方のみで。
続きを読む >>

■淡々と昨日の結果

こんにちは。かのあしです。

結果です。

ランクマッチです

  × ナンシー 0-3 インテル
   ナンシー 0-0 レンジャーズ
  × ナンシー 1-3 セビージャ
  × オーストリー 0-2 アトレチコ
  × レダンズ 0-4 チェルシー
  × ナンシー 1-3 オリンピアコス

  5敗1分 勝率13.0% ↓どん底まで急降下中

  相手のチーム力が全部高い分けではありません。
  結構合わせてくれる方もいらっしゃいます。
  それでも失点します。それでも得点できません。
  やはりテクニックの差が歴然です。下手です。私。
  闘う気持ちが超低空飛行状態に突入してます。
  誰か、助けて~~~~!うわぁ~~~ん(泣く)


リーグ戦です

   ユトレヒト 1-1 ベンフィカ

試合開始から押されまくりで、早々に1失点してしまいまいたが、前半40分に
フリーズ。ボールが相手ゴールキーパーの足元で固まってます。
相手の方に確認すると、2点目が入って、スローインで固まってるようです。
同じ試合なのにフリーズの場所が違う!しかも知らない間に点が入ってるし。
結局切断して、勝っていたにもかかわらず、最初からやり直して頂きました。
すいません。ありがとうございます。感謝感激です。
結局また1点先制されましたが、今回はなんとか同点に追いつき引分け。
もしフリーズがなければ負けていたと思います。引分けを拾いました。
対戦ありがとうございました!

  10戦で2勝4敗4分け 勝点『10』

残り1試合です。最後くらい勝ちたい!でも確かリバプールの方。だめかな~。

では。
また。

■大量失点放出中!?

こんにちは。かのあしです。

さてさて週末の結果の報告から。

ランクマッチ

  × ナンシー 0-3 インテル
  × オーストリー 0-1 メキシコ
  × オーストリー 0-1 ブラジル
   オーストリー 1-1 セルビア・モンテネグロ
  × ナンシー 1-2 アトレチコ
  × ナンシー 0-3 バルサ

  5敗1分 勝率14.6% 底なしに下落中↓

 2日分の試合結果ですが、両日ともに勝星なし(泣)
 惜しい試合もありましたが、結局敗戦という結果になっています。
 まぁ、そのうち勝てるかな?・・・・・と思いたい^^;


リーグ戦

   ユトレヒト 2-2 パリサンジェルマン
   ユトレヒト 1-0 ミラン
  × ユトレヒト 0-7 バルサ
   ユトレヒト 1-0 オセール
  × ユトレヒト 0-1 ディナモ・キエフ
  × ユトレヒト 0-6 バルサ

 リーグ戦をまとめて6試合消化!勝星を2個ゲットしました。ホッ^^
 反面、バルサ2試合で合計13失点!ちょっと取られすぎですね~。
 それにしてもエトー、ロナウジーニョが全く止められません(泣)
 早いし、倒れないし。これを上手い方が使えば手も足もでませんね。
 あっ、13点のうち、2点はオウンゴールです~。あせりまくりで。
 残りは確か2試合かな。順調に消化してます。がんばります!

  9戦で2勝4敗3分け 勝点『9』

その他、フレの方々とは何戦かさせて頂きました。
対戦して頂いた皆様、ありがとうございました。

では。
また。

■悲喜こもごも

こんにちは。かのあしです。

本日も悲喜こもごもな試合結果です。

ランクマッチ

 ランクマッチ遂に再開しました!が結果は・・・・。

  × オーストリー 0-2 オーストラリア
  × ナンシー 1-5 マンU

  2敗 勝率16.7%↓

 惨敗でした~(泣)特にナンシー。5失点ですよ。5バックで。
 フォメじゃなく、腕が悪いということが、よ~~く判りました。
 まぁ、まぁ、結果はさておき(おいおい!勝手に置くな!^^;)
 負けても心地よい緊張感が楽しいですね♪もう少しこれでいきますよ!


リーグ戦

  × ユトレヒト 0-1 バイエルン

 相手して頂いたのは、初対戦の方。リーグ戦でのいきなり初対戦で緊張!
 開始早々に、この試合唯一のチャンスがありましたが、フォルテュネの
 シュートは枠を外してしまいます。それ以後、こちらはあまり良いところ
 はなく、ゴール右45度から上手く決められあっさり終了。ピー!!!
 リーグ戦、初敗戦です。攻撃・守備ともに手堅く、上手い方でした~。
 対戦ありがとうございました!

 これから、バルサ・ミラン・リバプールと強豪がまだまだいますので、
 1勝も難しいかもです。なんとかがんばってゆきたいですが・・・。

  3戦で1敗2分け 勝点『2』のままです。


takatoさん戦

 ランクマッチ、リーグ戦の負けを受け、改善点を見つけるべく、師匠に連絡。
 『ウイニングイレブン10 攻略室@W-Eleven.jp』&『ウイイレSNS』管理人たかとさんです。なにか掴めると良いのですが・・・・。

  × ユトレヒト 1-2 ビルバオ
   オーストリー 1-0 メキシコ
   オーストリー 1-0 メキシコ

 なっ、なんと1敗の後、2連勝してしまいました!!パチパチパチ♪
 いや~ウイイレで対戦して頂いて以来、勝つのもそうですが、連勝なんて
 夢みたいです!素直に喜んでおきますね!ありがとうございます。
 この試合で、「攻め急がず、タメを作るのが大切よ」というアドバイスを
 頂きました。そう、試合になるとどうしても急ぐのは気を付けてるのですが
 中々冷静にはいかないんですよね~。アドバイスありがとうございました!
 またよろしくお願いしますね!ビバ!メヒコ!

本日対戦して頂いたみなさま。ありがとうございました。

では。
また。

■リーグ戦参戦!

こんにちは。かのあしです。

リーグ&カップ戦

急遽リーグ戦に参戦することになりました。使用チームは『ユトレヒト』!
参加者が結構いるので3リーグ(1リーグ10名程度)に別れてます。
リーグ戦の結果でランク分けし、さらにカップ戦を戦うことになるようです。

同じリーグにはミラン、バルサ、バイエルン、なんかの強豪も一緒。
これまでに対戦したことある方もいれば、初めての方もいらしゃいますね。
みなさまよろしくお願い致します!

<1試合目>

   ユトレヒト 1-1 レンヌ

 初戦はこれまで何度か試合させて頂いてる方。でもレンヌは初ですね。
 レンヌは仏リーグのチームですね。チーム力に差はない感じですか。

 試合の方は、ネリッセのゴールで先制したのですが、後半30分過ぎに
 モレラに同点ゴールを叩き込まれそのまま引分け。ぬぬっ、やられた!
 エリア内でちょんとゴール前に上げたクロスが、味方DFに当たって入った
 ようにも見えました。(泣)クリアしなさいちゃんと!!!
 初戦を勝利で飾りたかったのですが、う~~ん、残念!

<2試合目>

  ユトレヒト 1-1 フェネルバフチェ

 2試合目は初めての方。お互い初めての対戦のため、まず一度練習試合。
 ここでは0-1で負けてしまいました~。で、早速本番の試合開始です!

 サイドからのクロスをヘッドで合わされ、先制を許してしまいます。
 ヘッド?誰?・・良く見ると味方DFのみが映し出されてうなだれてます。
 オウンゴールかよ!!頼むよ!大事な試合でボロがでちゃた~(泣)
     orz orz orz orz orz orz orz orz orz・・・・
 まぁ、やってしまったのは仕方ないですな。がんばれみんな!
 試合の方は、なんとか同点に追いつくことができ、またまたドロー。

  2戦で2分け 勝点『2』ですね

ユトレヒト、久しぶりの割りにはがんばってくれたかな。
まだまだ強豪との試合が控えてますので、あまり勝敗にこだわらずに、
楽しくやれればなと思っております!また報告しますね!
対戦して頂いた皆様ありがとうございました!
(許可を取り忘れたので、相手の方のIDは書いてません)

ランクマッチ

ランクマッチを再開するチームをようやく決定しましたよ!

  ナショナルチーム:オーストリー
  クラブチーム:ナンシー

 ナンシー?聞いたことないな~。どこのチームという方も多いはず。
 仏リーグのチームですね。Xでは最弱の部類に入るかと思いますが。
 でも、リアルでは現在7~8位につけているようです。アウェイ用の
 ユニフォームも結構気に入ってます♪
 リーグ参加であまり試合できるかどうか分かりませんが、こちらも
 がんばっていきたいと思います。まぁ、無謀ですね。分かってますよ!
 でもネタじゃないです。弱気は禁物!再挑戦しますよ!

 結果やいかに!!乞うご期待!!









 えっ?聞かなくても分かるって?^^:

では。
また。

■悶々!

こんにちは。かのあしです。
ランクマッチへの再挑戦に備え、悶々(笑)と準備中です。

使用チームについて

実は、使用するチームを今ひとつ決めかねてます。困った~。
国:フィンランド/クラブ:ブリュージュのつもりだったんですが、
どうもしっくり来ません。特にフィンランド。
なんて言うか、え~と・・・そう!「新鮮味」がないんですね。
なんせ9の頃から慣れ親しんだチーム。リトマネンという優秀な
OMFはいるものの、さすがに・・・『飽きた』ということです。
(すまん!リトマネン・・嫌いになった訳じゃないんだが^^;)

ハンガリーも悪くはないんですが、もう少し他も試したいので
オーストリア(ラリアじゃなくて、リア!)なんかも使っています。
※最近、日本語では「オーストリー」と呼んで欲しいみたいですね。

まぁ、もう少し。クラブチームを含め、試してみたいですね。
下に書いたフォーメーションに、合うかどうかもありますしね。
ランクマッチ挑戦は正直ビクビクなので、今週くらいは、まだまだ
悶々としていようかと思います。

フォーメーションについて

フォーメーションは守備的な5バックと、攻撃的な3バックを作戦で
切り替える予定です。多分5バックの時間が長くなると思いますが。

3-5フォメ
powered by 『M777 ウイイレ奮闘記』<フォメ画像制作君>

  黄色選手+青選手で5バック
    ↓
  SBの青選手2人が、青矢印のようにWB or SMFで高い位置に
  中盤の青選手2人が、黄色矢印のように少しずれる
    ↓
  黄色選手+赤選手で3バック

中盤2人の役割はOMF・DMFなので変更はないのですが、
注意しなくてはいけないのが、SB←→WB or SMFの変更です。
SB&WB or SB&SMFの両方の適正を持ってる選手が必要ですね。

各種設定は
  5バック:セミオート・バックラインC・オフトラB
  3バック:オートオフェンス・バックラインB・オフトラB

攻撃意識(矢印&自分^^)は
  5バック:DMF含む守備陣6人は後向き、前4人は前向きで、ぼちぼち。
  3バック:DMF含む守備陣4人は後向き、前6人は前向きで、いけいけ!

作戦は
  逆サイド・プレッシング・カウンターアタック・作戦A

プレイヤーマッチでは5バックを練習してるんですが、前にいる人数が
少ないので、どうしても、パス交換しながらパス&ゴーやワンツーで
前に選手を上げる手間がかかります。なので遅攻になってます。
つまり相手の守備体型が整ってしまうということで・・・・・。
そうなると、も~崩すのが大変!いや、崩せない(泣)

攻撃のスピードを上げるために、後方からのフライスルーやサイドからの
アーリークロスも取り入れながら、3バックに作戦変更のタイミングを計る。
中々難しいですが、なんとかがんばって見たいと思います。

それでは、来週くらいにはランクマッチ挑戦結果を載せたいと思います。

では。
また。

■あけましておめでとうございます。

こんにちは。かのあしです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もがんばって更新してゆきますので、よろしくお願いします♪

さっそく年末のランクマッチの成績を披露!

 × ユトレヒト 0 - 1 チェルシー
 × ハンガリー 1 - 3 ブラジル
 × ユトレヒト 2 - 3 バルサ
 × ユトレヒト 1 - 7 マンU
 × レダンズ 0 - 5 マンU

  5敗 勝率17.5% 激しく↓

見ての通りの大惨敗(泣)全くと言っていいほど勝てません。はぁ~。
ここまでで40試合やってますので、ちょっとここらで考察してみましょう。

ランクマッチ40試合の考察

  試 合 数:40試合 7勝29敗4分
  勝  率:17.5%
  平均得点:0.7点
  平均失点:2.1点

<ポイント1>何故失点が多いのか?

PS2での平均失点が1.6点だったのと比べると格段に多いですね。
XBOXでの失点するパターンを思い返してみると・・・
  ・カウンターからのスピードのある選手での速攻(特にサイド)
  ・最終ラインをドリブルでかわされて失点
  ・キーパーの弾いたところを押し込まれる

こちらは中堅レベル。相手は強豪もしくは能力の高いFWを擁するチーム
というのが多いので、当然能力の差はありますが、今作ではその差がかなり
あるように思えます。特にプレスをかけてもボールを奪えないことが多く、
しかも倒れない。スピードに乗られるとどうしようもありませんしね。
それと、相手に合わせて細かくDFを操作できてない、というのもあります。
十字キーの限界でしょうか?スティックの方がよいでしょうか?

<ポイント2>フォーメーションは如何に?

これまでの使用チーム(ユトレヒト、フィンランド)は3-5-2のフォメを
採用してますが、サイドからの攻撃に弱く、頻繁にサイドを突破されます。
サイド突破~中に切れ込み~中央パス~シュート、という王道も分かって
いながら防ぎきれません。ここは4バックにしてきちっとサイドもケア
しないといけないと思われます。5バックでも良いかも^^;

<ポイント3>FKが決まらない!

プレイヤーマッチも含めると、相当数な直接FKのチャンスがありましたが、
1本も決まっておりません(泣)今作は難しいです。でもその逆も言えていて
相手がFKを直接決めてゴールとうのもありません。練習あるのみですね。
相手も「どうせ入らない」と油断しているので、決められれば効果絶大!


ランクマッチ今後の方針

  使用チーム:これまで通り中堅もしくは弱小(できるだけ固定する)
  フォーメーション:4バックor5バック(サイドはあまり上がらない!)
  試合運び:まずは守備を固めます。少人数のカウンターで攻める能力も
       技もないので、ボール奪取後は、後ろからの上がりを待ち
       ゆっくりパスを回して、じっくり攻め、シュートで終わること

ということで、ランクマッチは年明けからは全然やってません。今のところは
プレイヤーマッチで上記方針に基づき、使用チームやら、フォメやらを
模索中。そろそろ突撃したいところです。使用チームは、

 国なら
  ハンガリー
  ブルガリア
  フィンランド
  トリニダード・トバゴ

 クラブは
  ブリュージュ
  ワトフォード
  ヒムナスティック
  ユトレヒト

(笑)

そうそう、年末年始で、対戦した皆さん。フレの皆さん。
対戦ありがとうございました。またよろしくお願いします。

では。
また。

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

