■2007年04月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いまさらアナログスティック

こんにちは。かのあしです。

オンライン復活してるんですが、今のところ別IDで修行中です。
勝率も全く気にせず、ランクマッチばっかり弱小チームで奮闘!
まぁ、新しい試みもあるし「負けても良いや!」で結構楽しんでます。

フォーメーション

4-4-2フォメ

 フォメは上のような4-4-2です。ちょっと変形させてますが。
 中盤の役割はDMFは守備専門にがんばってもらいます。
 CMFは守備&攻撃にも参加。結構上がってきてくれます。サイドにも。
 SMFは主にサイド攻撃ですが、中にも切れ込みます。
 OMFは攻撃の中心。まぁ、全部の役割を使いたかっただけですが^^;

 設定は、ラインBオフトラBです。結構試行錯誤して結局これ。
 AAだとボールチェックは早いんですが、裏を取られすぎ^^;
 CCだと中盤が緩すぎです。AC・CAは設定に無理があります。
 結局無難にBBに落着いてます。作戦でAAを入れてもいいんですが、
 あまりにリスクが高すぎて・・・。特に今作ではキケン過ぎます~。

 作戦は、カウンター・プレッシング・逆サイド・オフトラ
 オフトラは一応入れてますが、今のところ上手く使えてません。
 発動のタイミングが難しいし、守備に回る場面なので余裕がない・・。

 とまぁこんなフォメで修行中です。大分慣れてきましたよ~♪


アナログスティック

 選手の操作は、これまでず~~っと十字キーを使っていましたが、
 中々動きが悪く、歯がゆい思いをしていました。そこで、ちょっと気分転換!
 アナログスティックを使ってみたところ、面白い!!なにがいいかと言うと、

  ・動きが滑らか。ドリブル力が上がってる(気がする)
  ・ボールキープ力が十字キーの時よりもアップしてる(気がする)
  ・ボールカット時に足を出すことが多い。よくカットする(気がする)
  ・選手のモーションが多彩になった(気がする)
  ・クロスからの得点が増えた(気がする)

 いいことづくめですね~。気のせいかもしれませんが・・・^^
 でもスティック操作にまだ慣れないため選手が変な方向に行ったりします。
 スルーパスやワンツーがやりにくい気もします。慣れてないからかな?
 結構キープできるので、ドリブルするのが楽しいですね。いや、しすぎかも。
 パス中心のスタイルは維持したいので、バリエーションが増えたと思って
 今は取り組んでいます。ものにするぞ~~~!!


ID:kanoashiでもそろそろやりますので、その時はみなさん対戦してやって
下さいね。よろしくお願いします!

では。
また。
スポンサーサイト

■再出発

こんにちは。かのあしです。

あれほど綺麗なピンク色の桜の季節も終わり、葉桜になってしまいましたね。
今年も、早くも4月。もう少しでGWですね。皆さんはもう色々計画を
立てていらっしゃるのでしょうか?我が家は、恒例の実家めぐりです。ーー;
たまにはどっか行きたいんですが、なんせ先立つものが・・・・。

さて、ウイイレXが復活し、オンも再開予定ですが、そのままスタートだと
以前と変らないままですね。テクニックは中々上達しないですが、せめて
戦略を練るくらいはしないと。という訳でこれまでの戦いからの課題抽出!

守備面

 1.相手に中盤でのキープ・パスを許し、ペナルティーエリア周辺まで
   簡単に侵入されている。(チーム戦術B&B)
 2.カウンター攻撃を仕掛けられた時、ドリブル、パスで上手く繋がれ、
   人数が足りてるのに防げていない。
 3.スピードがある選手に抜かれると追いつけない。
 4.強くて、ボディーバランスが良い選手と競ってもボールが取れない。
 5.DFからの不用意なパスをカットされて、そのままシュート。

攻撃面

 1.中盤でのボール奪取が出来てないため、ゴールキックからスタートする
   場合が多い。しかもじっくりボールを回していくので、相手の守備陣形
   が整ってしまっている。
 2.守備陣形が整った相手の中をパス中心で進んでゆくため、カットされる
   確立が高く、逆にカウンター攻撃を仕掛けられる。(→守備面2&5)
 3.1対1は決められない方が多い。


 あれ?これって確か今年の1月の記事にも同じことを書いたような気が。
 1月から全く進歩してないってことか

 ・・・・ orz ・・・・・

 もしかして、ウイイレってこんなことで、永遠に悩み続けるゲームなのかも
 しれませんね。そこが面白いとも言えるんですが。

 まぁ、新たな気持ちでスタートということで、課題と対策を考えつつ、
 今後の方針を決定!!

今後の方針

 目指すスタイルは、引いた相手に対しても、早く、確実なパス回しで
 相手の守備陣形の綻びを突いて攻撃する、ポゼッションサッカー!!

 1.チーム戦術はラインとオフトラのレベルを作戦で切替え、中盤での
   プレスを強化。
 2.DFは相手FWに対して無暗に突っ込んでいかず、リトリートしながら
   間合いを取って、ボール奪取のタイミングを見計らう。
 3.パスは確実に。無理なパスは極力避け、ボールを下げることも。

 ここで問題なのは、チーム戦術での、ラインとオフトラのA~Cの組合せ。
 A&A、C&Cなんかは動きの想像はつくんですが、その他の組合せの
 場合は、組合せパターン毎に、どうゆう動きをするんでしょうか?
 9パターンか・・。少し試行錯誤してからから決めたいと思います。

では。
また。

■復活!

こんにちは。かのあしです。

ウイイレXのディスクに傷が入ってから少々お休みをしてましたが、
先日、ディスク修復キットなるものを購入しました!!


キュッキュで復活!読み込み再生(深いキズ用) キュッキュで復活!読み込み再生(深いキズ用)
(2004/11/01)
ゲームテック
この商品の詳細を見る


ビックカメラで2千円ちょっと。Xの中古が4千円はするので、
これですめば安いものですが、まぁ半信半疑で購入しました。
説明では、ディスクの傷(穴)を埋めて、読み取りの乱反射
を無くすということです。早速、穴をウメウメ。


あ~ら不思議!あれだけあったディスクの傷がすっかりキレイ!
見た目にはほとんど無傷の状態に戻っています!!

箱にセットして試してみると・・・なんとウイイレX無事起動!!
こころなしか、以前より箱から雑音がするような気はしますが、
ちゃんと動くじゃないですか!!やった!!


ということで、ウイイレX、約20日ぶりに無事復活です!!
ちょっとオフでやりましたが、なんか操作になれない・・・^^;
オン復帰は、ちょっと練習してからにしたほうが良さそうです。

そのうちオンラインで見かけたら、相変わらず、下手くそ弱小使いですが
みなさま、また対戦のほどよろしくお願いします!!!くろっきー。


では。
また。

■2つのAC

こんにちは。かのあしです。

ウイイレを休んで1週間。そろそろやりたくなってきた頃です^^
X-BOXLIVEに繋いで、なんか面白いデモ版ゲームないか
探したりしましたが、なんせHDなしのため容量に限りがあり
ろくなゲームがありません^^;ということで今気になるゲーム
を2つご紹介!!


アーマードコアシリーズ(ARMERD CORE)

ロボット対戦ものですね。PS3でも出てます。大抵はシナリオモードと
アリーナモードが用意されてます。(中にはアリーナだけのもありますが)
シナリオモードは、ミッションを決められた条件でクリアするもの。
各ミッション毎に戦う状況は違うので、機体のアセンブリーもそれに
合わせる必要があります。
アリーナは対戦モードです。(COMや2P相手)今回の4にはネット対戦
モードがあるようですが。

機体のアセンブリー(組合せ)は結構難しいです。まずは脚。軽量~重量
2脚、タンク、ホバー等があります。脚によって積載重量が決められている
ので、重武装の場合はタンク。飛び回る場合は軽い軽量脚。海上ミッション
はホバー。ミッション毎に考えないといけません。

パーツは様々で、脚以外には胴体、腕、頭。武器腕とかレーダー付頭とか。
冷却用パーツとジェネレーターとかとか・・。組合せは無限大ですね。

武器はショットガンやらライフル、バズーカ、レーザー系武器、肩に乗せる
ミサイル、ロケット、キャノン砲、そしてブレードなんかが武器メーカー毎に
何種類もあり、自分の攻撃スタイル、ミッションの内容により最適なものを
選択します。

私の好みは万能型の中量2脚にライフル、レーザー系武器、肩にミサイル、
レーザーキャノン。ミッションの最初は万能型で出て様子を見、必ず1回
失敗するので、アセンブリーしなおして再チャレンジの繰り返し。

このゲーム最大の難点は、操作が難しい!コントローラーを全部駆使して
操作します。しかも動きが鈍い方向もあるので思うように動かん。

これまでのシリーズで、シナリオモードをクリアできたのは1~2作です。
アリーナに至っては全く勝てない!!ウイイレと似てるかもしれません。

アーマードコア4。欲しい気もするし、買っても難しくてできないかも。
迷ってます^^


エースコンバットシリーズ(ACE COMBAT)

これは、戦闘機ものです。PS2までで6作?出てるのかな?こちらも
シナリオモードとキャンペーンモード(アーケードモード)の2種があります。
作品により違いますが・・・

エースコンバットの魅力は何といっても、あの大空を自在に飛び回り、
ドッグファイトするところ。1世代前のF4ファントムとかミラージュから
Su-37、タイフーン(EF-2000) 最新のF22A、なんかを操縦して
大空を駆け回るのはとっても爽快です!!
こちらは操作はあまり難しくありません。バルカン砲を当てるのは難しい
ですが、ミサイルならオートロックだし。結構さくさく墜とせます。
ミッションには対艦、対地ミッションもありバラエティーに富んでます。

私の好きなのは多用途戦術戦闘機「F22Aラプター」。F15の後継機です。
機体もいかにも万能型機らしい、かっこよく&優しいところがお気に入り。

で、このエースコンバットが2007年にXで出る予定!!これは必ず買います!
シナリオモード以外にもなんとネット対戦モードもあり、多人数での作戦遂行
や、小隊を組んでの戦闘なんかもあるようです。楽しみですね!
発売されたら、あなたも大空を駆け巡ろう!一緒に飛んでくれる方、
募集しようかな。親父パイロットでよければですが。^^



さて、ディスク破損のウイイレですが、ビックカメラで目に留まっのですが、
「CD・DVD読み込み不良修復キット」なるものがあるようです。2千円弱。
ちょっと試してみようかと思ってます。なんせ中古でも4千円はするので^^;

では。
また。

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。