■2007年04月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■再出発

こんにちは。かのあしです。

あれほど綺麗なピンク色の桜の季節も終わり、葉桜になってしまいましたね。
今年も、早くも4月。もう少しでGWですね。皆さんはもう色々計画を
立てていらっしゃるのでしょうか?我が家は、恒例の実家めぐりです。ーー;
たまにはどっか行きたいんですが、なんせ先立つものが・・・・。

さて、ウイイレXが復活し、オンも再開予定ですが、そのままスタートだと
以前と変らないままですね。テクニックは中々上達しないですが、せめて
戦略を練るくらいはしないと。という訳でこれまでの戦いからの課題抽出!

守備面

 1.相手に中盤でのキープ・パスを許し、ペナルティーエリア周辺まで
   簡単に侵入されている。(チーム戦術B&B)
 2.カウンター攻撃を仕掛けられた時、ドリブル、パスで上手く繋がれ、
   人数が足りてるのに防げていない。
 3.スピードがある選手に抜かれると追いつけない。
 4.強くて、ボディーバランスが良い選手と競ってもボールが取れない。
 5.DFからの不用意なパスをカットされて、そのままシュート。

攻撃面

 1.中盤でのボール奪取が出来てないため、ゴールキックからスタートする
   場合が多い。しかもじっくりボールを回していくので、相手の守備陣形
   が整ってしまっている。
 2.守備陣形が整った相手の中をパス中心で進んでゆくため、カットされる
   確立が高く、逆にカウンター攻撃を仕掛けられる。(→守備面2&5)
 3.1対1は決められない方が多い。


 あれ?これって確か今年の1月の記事にも同じことを書いたような気が。
 1月から全く進歩してないってことか

 ・・・・ orz ・・・・・

 もしかして、ウイイレってこんなことで、永遠に悩み続けるゲームなのかも
 しれませんね。そこが面白いとも言えるんですが。

 まぁ、新たな気持ちでスタートということで、課題と対策を考えつつ、
 今後の方針を決定!!

今後の方針

 目指すスタイルは、引いた相手に対しても、早く、確実なパス回しで
 相手の守備陣形の綻びを突いて攻撃する、ポゼッションサッカー!!

 1.チーム戦術はラインとオフトラのレベルを作戦で切替え、中盤での
   プレスを強化。
 2.DFは相手FWに対して無暗に突っ込んでいかず、リトリートしながら
   間合いを取って、ボール奪取のタイミングを見計らう。
 3.パスは確実に。無理なパスは極力避け、ボールを下げることも。

 ここで問題なのは、チーム戦術での、ラインとオフトラのA~Cの組合せ。
 A&A、C&Cなんかは動きの想像はつくんですが、その他の組合せの
 場合は、組合せパターン毎に、どうゆう動きをするんでしょうか?
 9パターンか・・。少し試行錯誤してからから決めたいと思います。

では。
また。
スポンサーサイト

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。