■2007年08月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■モチベーション?

こんにちは。かのあしです。

暑い夏もう少し。9月になれば大分楽になるんでしょうか。
それにしても今年の夏は暑かったです。ほんと。
では、早速ランクマッチの結果をまとめて4日分です。

ランクマッチ

   トーゴ 2-0 アイルランド
  × トーゴ 0-1 フランス
   トーゴ 1-0 ロシア
   トーゴ 1-0 イングランド
  × トーゴ 0-1 サウジ
  × トーゴ 1-2 ブラジル
   トーゴ 4-3 ウルグアイ
  × トーゴ 0-1 ブラジル
   トーゴ 2-0 日本
  × トーゴ 2-3 トルコ
   トーゴ 2-2 フランス
  × トーゴ 0-3 フランス
  × トーゴ 1-2 カメルーン
   トーゴ 2-1 日本
  × トーゴ 0-1 日本
  × トーゴ 0-3 カメルーン
  × トーゴ 1-2 フランス

  6勝10敗1分 勝率27.4% ↑ 一応アップ!


 勝率は徐々にアップしてますが、ポイントは5000前後をウロウロ。
 今週も『D2』のままです。なかなか連勝できないのがポイントが
 上がらない原因ですかね。まぁ、勝てばいいんですが、上位ランカー
 がいらしゃると同格チームでも負けているので・・・

 これまで、色々と課題を出して、勝利に向けて考えてきましたが、
 なかなか課題も解決できず・・・。このまま目標に達せず、ダラダラ
 とトーゴランクマッチを続けてもあまり進歩がありません。
 ということで、急ですが8月一杯でトーゴでのランクの戦いは
 終了
することにします!!最終結果は報告しますね♪


フレフレマッチ

 ランクマッチを始めると、勝てるまで止められず、結構意地になって
 連戦してしまいます。そんな時にフレの方からのお誘いがあっても
 中々モードを切替られず、タイミングが合わなかったりで、
 結局対戦できないこともしばしば。昨夜もそんなことがありました。
 お誘い頂いた皆さん、すいませんでした~^^;

 昨夜も1時を回り、「ランクも勝てんし、もう寝よ!」と思ってると
 「あ~そーぼ~」とメッセージが来ました。久々のtakato氏のお誘い。
 結構久しぶりだったので早速対戦。結果は、

   オーストリア 0-0 ポーランド
   エクセルシオール 1-0 ナンシー

 こちらに合わせて頂き、地味チームでの対戦となりましたが、
 相変わらずの試合巧者です。師匠に少しは成長したとこも魅せようと
 楽しみながら色んな攻撃ができました。対戦ありがとです♪

 最近『楽しみながらウイイレをする』ということを忘れていた気が
 します。ランクマッチは勝てば快感ですが、試合内容は楽しくない。
 勝つことに固執し、勝率・ポイントを気にしだすと、なんだか
 つまらない(自分にとって)サッカーをしているのでは?と思えて
 きてます。
 かといって、何か目標がないと、モチベーション維持ができない。
 あれ?あれ?なんでモチベーション?モチベーション維持って
 仕事じゃないんだから・・・モチベーション維持できないなら・・・
 やらなきゃいいってこと??

 少し混乱してきましたね。深く考えるのは止めて、今日はこのへんで。

 では。
 また。
スポンサーサイト

■久々の報告!

こんにちは。かのあしです。

猛暑が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
特にウイイレで熱くなってる方、熱中症には気を付けて!
まめな水分補給と日陰での休憩を!

先週1週間は夏休み♪大した行事はなかったですが、実家に行ったり
買物行ったり、花火を見たりと、家族サービスで大忙し!
少しはゆっくり昼寝でもしたいとこですが、お父さんの夏休みなんか
まぁ、こんなもんですな。家庭平和が一番♪

ランクマッチはサボり気味。前回の記事から2日しかランクは
やってません。先週は0。では、一応結果から。

ランクマッチ

   トーゴ 3-2 ウルグアイ
  × トーゴ 0-2 フランス
  × トーゴ 1-5 ブラジル
  × トーゴ 0-1 オランダ
   トーゴ 1-0 スイス
  × トーゴ 0-3 エガーソン
  × トーゴ 0-3 オランダ
   トーゴ 1-0 ナイジェリア
   トーゴ 1-0 韓国

  4勝5敗 勝率26.9% ↑ すこ~しアップ

  ポイントは5000ちょっとで、先週から「D2」に上がりました!!
  今週もそのまま「D2」 まぁ、試合やってないので・・・。
  「D1」への道はかなり遠いですが、ランクマッチ再開します!
  結果はまた報告しますね。


最近のお気に入りチーム

エクセルシオール

  ここのところ気に入ってよく使っているのは、エールディヴィジの
  『エクセルシオール』です。ロッテルダムのクラブですね。
  フェイエのサテライトチームでもあるんです。エクセルシオール
  からフェイエに上がってくる選手も結構います。その昔には、
  あの<レフティーモンスター>小倉隆史が所属していました。
  ここ数年は1部にいますが、以前は2部にいることが多かったです。

  ウイイレXではとにかく戦力レーダーが小さい!強豪の半分くらいか
  それ以下です。所属選手も有名どころはいないですし、能力も・・・
  少し頼りになるのは、ダイクハイゼンのヘッドくらいです^^;

  ただ、能力に頼らず自分の腕(大したことないですが・・・)だけで
  勝負するには最適のチームです。エールディヴィジには他にも
  戦力レーダーがとっても小さいチームが沢山あるので、是非お試しを!
  
  トーゴでのランクマッチの次はエクセルシオールかも^^;


では。
また。

■1対1

こんにちは。かのあしです。

暑い暑い暑い暑い。ウイイレやってても暑い暑い!
負けると妙な汗が出て、さらに暑さ倍増です~。
1週間のご無沙汰です。さっそくランクマッチ!

ランクマッチ

  × トーゴ 2-4 韓国
   トーゴ 1-0 日本
   トーゴ 2-0 ルーマニア
   トーゴ 3-2 ルーマニア
  × トーゴ 1-3 ブラジル
   トーゴ 4-4 ベルギー
  × トーゴ 0-5 アルゼンチン
   トーゴ 2-2 ブラジル
   トーゴ 2-1 日本
  × トーゴ 0-6 ブラジル
  × トーゴ 0-2 ブラジル
  × トーゴ 1-3 フランス
  × トーゴ 1-4 ブラジル
  × トーゴ 0-2 アイルランド

  4勝8敗2分 勝率26.5% ↑ アップちゃ~あっぷだけど・・・

  いかんですな~。ちょっと良い感じに上向きだったんですが、
  ブラ・仏の強豪4連戦で玉砕。ブラ6失点は、先日も対戦した
  2桁ランクの方。その後調子を崩し、5連敗となってしまいました。
  今週はD2にも上がれず3Aのまま。5000ポイントに届かずです。
  フレ戦だと結構伸び伸びできるんですが、ランクは・・・(泣)。
  まぁ、まだまだ凹みませんよ!目標3割D1に向けてがんばります!


1対1

  対戦でチャンスは作れているんですが、1対1に滅法弱いんです。
  まぁ、なんの工夫もなくシュート打ってるのがいけないんですが。
  それにしても、「あれが決まってれば試合の流れが変わった!」
  というシーンが結構あります。シュート打つので精一杯。
  そこで!1対1を決める練習を開始!いまさらですが。
  『そんなん当たり前!とっとと練習しろ!』の声が聞こえそうですが。
  「練習」キライなんです。すぐ本番にいちゃう^^;
  で、一応シュート技を練習します!え~っと、
  
  (1)ループ
     これが出来れば相手にもダメージを与えまくりなので
     是非会得したいです。2つあるんだっけ?

  (2)コントロールシュート
     今までコントロールシュートなんて打ったことがありません。
     あせってシュートボタンのみで精一杯。

  (3)GK抜き
     フェイントやドリでGKを抜かれるとホント絶望的。
     悔しさ倍増です!あまりこれは主義に反するんですが・・・

  さっそく今日から特訓開始!


5バックその後

  先日の記事での5バックフォメの課題と修正ですが、一応実施。
  作戦ABを使い3パターン準備しました。

   デフォルト:得意の5バック(CB)
         →試合開始時、及び守勢の時用
   作戦A  :4バック中盤ボックスの2トップ(AA)
         →ラインを上げて中盤でボール奪取用
   作戦B  :4バック3トップ(BB)
         →守備に心配がなく攻勢に出る時用

  上記のランクマッチではこれで試合に臨んでいます。
  あまり強豪、上位者には有効じゃないのか結構失点。
  まだまだ微調整をしつつ、慣れていきたいです。

では。
また。

■5バック

こんにちは。かのあしです。
1週間のご無沙汰です。
こちら関東地方もようやく梅雨明け。
今日は特に湿度が高く、もぁ~としています。
暑い!夏が本格的にやってきます!

さて、久々にランクマッチをやりました。
その結果から。

ランクマッチ

   トーゴ 2-2 スイス
   トーゴ 3-1 日本
   トーゴ 3-1 チェコ
   トーゴ 1-1 ポルトガル
  × トーゴ 1-7 ポルトガル
   トーゴ 2-0 ブラジル
  × トーゴ 1-7 ブラジル
  × トーゴ 1-2 韓国

  3勝3敗2分 勝率26.3% ↑ アップです!

  久しぶりにやった割りには、まあまあの結果でした。
  ただ7失点した試合が2試合。ポルトガルの方は20位台の方。
  ブラジルの方も私よりは上位ランク。ディフェンスに難ありですね。
  フォーメーションとセットですが、少し考えて見たいと思います。

5バック

  5バックだと、最終ラインには人数がいますが、その前にはDMFが
  一人のみ。カウンター時は、さらに人が少ない状況で、最終ラインに
  いたるまではかなり、自由にさせてしまっています。

  相手によっては5バックでも十分攻められるし、守りも問題なし。
  上記結果でも3勝はできてます。中盤を使われても、最終ラインを
  突破することができない相手には、これでいいんです。

  しかし、上手い方には最終ラインに人数を掛けても、中盤で自由を
  与えてしまうと、いつかは守備が綻びてきます。エリア付近での
  細かいパスやドリブル、ワンツーでの飛び出しなどを、プレスもなく
  自由に仕掛けられると、がんばっても集中が続かず、DFの動きも
  完全にコントロールできず、やがて崩されて失点。

  最終ラインまで持ち込ませずに、中盤からプレスを掛けるとすると、
  ラインを上げでコンパクトフィールドを作り、前線からプレス。
  ボール奪取してショートカウンター。フォメ的にも中盤底に2人は
  いると思います。中盤に人数を掛けるとすると、5バックではなく、
  3か4バックですね。

  ラインを上げると裏を狙われる可能性もありますし、スピードのある
  選手や、ドリブルの上手い選手に突破されるとあとはGKのみ。

  要は相手の方のチームや攻め方に合わせて、守備方法を試合中に
  変更することが必要ですね。これは作戦を使うしかないです。
  考えられるのは、

  (1)5バックでラインを低くして最終ラインで踏ん張る。
     攻撃は、最終ラインから上がりを待ちつつボールを
     キープして相手の隙をつく。(これまでと同じ)

  (2)中盤をコンパクトにして人数を増やし、プレス強化。
     なるべく前でボール奪取して、ショートカウンター。
     この場合は4バック、いや3バックかな?

   の2つですね。もう1つ中庸のスタンダードフォメがあっても
   良いかも知れません。実はPSVでも3パターン作ったんですが、
   ラインの高さはBかCでAは使っていません。上手くいくのか?
   課題はオシムじゃないけどボリバレント。トーゴの選手たちに、
   DFとMFの両方出来る選手っていたかな??
   では、さっそく仕込みに入ります。

では。
また。

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。