■2008年01月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■VfLボーフム

こんにちは。かのあしです。

東京地方にも初雪が降り、子供と一緒に雪遊びでもしようかな、
と思っていたんですが、残念ながら積らず。余り積ると大変ですがね。
確か2年前の大雪では、雪だるまを作った記憶があります。
今年は、どうでしょうか?少しでもいいのでまた降って欲しいです。
結構、好きなんです。雪。なんか非日常な感じが。
さて、閑話休題。最近の話題を少し。


伸二移籍?

小野伸二の近辺が少しざわざわしています。年始にはVfLボーフムの
練習に参加。が、練習で痛みが出て帰国。ボーフムは足の調子次第で
獲得の意思があるようで、今週末また練習参加という記事も出てます。

いずれにしても本人はまだ海外でのプレーを望んでいるようです。
年齢から考えて、最後のチャンスでしょうか。また海外でプレーする
伸二が見たいものです。稲本・長谷部・水野と日本人選手も増えたので
伸二がもし行けば、ブンデスリーガ面白そうです。

ところでブンデスって今見れるの?フランクフルトの試合だけ?
リーグ途中からの放映権獲得なんて無理?伸二行っても見れない?


VfLボーフム?

VfLボーフムってどんなチームなんでしょうか?ネットでぐぐると・・
本拠地はノルトライン=ヴェストファーレン州のボーフム。ドイツの
西の端に近いとこです。因縁?のドルトムントが近いみたいです。

人口は38万人の工業都市(昔?)。クラブは1848年に創設。
チームカラーは青/白。監督はマルセル・コラー(47歳!若っ!)
所属選手は見たんですが、知ってる選手はいませんでした^^;

現在13位/18チーム中。2部にも降格している年もあるので、
弱小ですね。うほ!うほうほうほ!弱小!!

ちなみにFIFA08のマイチームは今はボーフム!です。ミランがきても
マンUがきても、バルサがきても、ボーフム使ってます(笑)


FIFA08

このところウイイレは全くやってません。FIFAばっかり。フレの方の
お誘いがあれば5対5。ない時は、野良クイックで5対5。または
プレマクイックで1対1。ボーフムで♪

5対5面白いのですが、私の場合、スカイプ&ボイチャがダメなので
本当の面白さが味わえてないかもしれません。う~ん、残念ですが。

それでも最近は5対5でもゴールを決めたり、マンオブザマッチに
選ばれたり(たまに)してますので少しは役に立ってるかも?
まだまだ、ボールとられることの方が多いですが。
ちなみに好きなポジションは、CMFかDMFかな。前目の選手は
プレッシャーもキツイので難しいです。

真面目に5対5で相手に勝とうとするなら、5人集めて、戦術決めて
ポジション決めて、作戦決めて、そんでもって練習して・・・
ってやらないと、上手くいかないかもしれません。なんだかリアル
チームみたいですね。監督もいる?まぁそこまでは出来ませんが。

もし見かけたら気軽に誘って下さい!特に5対5はすぐ行きます♪
あっ!1対1でもOKですよ♪

では。
また。
スポンサーサイト

■今年の初更新

こんにちは!かのあしです。

お正月気分が抜け切れないまま、今日から仕事始め。しかも5時半起き。
年末年始もバタバタと過ぎ、結局ゆっくりできた日は数える程でした。
特別、どこかに出掛けた訳でもなく、実家や買物くらいで過しました。
子供ができてからは、ここのところ同じようなお正月。たまにはどこか
旅行でもいきたいとこですが、正月は高いですしね。暇なわりには、
ウイイレ・FIFA08ともに、それ程はやりませんでした。
結構子供と一緒に、そのまま寝てしまうことが多く、ホント寝正月ですね。
ウイイレは参加してるカップ戦の予選消化、FIFAは5対5や野良試合程度。
ボチボチ更新していきますので「今年もよろしくお願いします」です。

FIFA08感想

さて、年末に発売された『FIFA08』。説明書も読まないままで
適当にやり始め今まできてます。コントローラーの操作もウイイレと
同じようにやってるだけです。これじゃいかんですが覚えるの面倒で・・・
どうしても、ウイイレと比較しての感想になってしまいますが・・・

 ・パス、シュート共にボールスピードが遅い
  ウイイレのパスはボールが滑るように動きますが、FIFAは空気の
  抜けたボールを蹴ってるみたいな感じ。

 ・コントローラーの反応が遅い
  ボタンの入力と選手のパス、シュートの動きに差があり、一瞬遅れる
  とボールを奪われます。玉離れを一呼吸早くしないといけない。
  DFが近くにいるなら、ほとんどの場合、ワンタッチでパス必須。

 ・ディフェンスが強い
  守備側がかなり有利な気がします。プレスにいくと大体ボールを
  奪取できます。そうは言ってますが、バルサに大量得点されました。
  多分海外の方。上手かったです。それ以降は大丈夫かな。

 ・選手のスピード能力に差がない
  よほどのことがない限り、スピードに追いつけないということは
  ないようです。アンリでも、Cロナウドでも何とかなります。

 ・点が入らない
  上記のような理由から、中盤でのせめぎ合いが続き、点が入りません。
  逆に、思い通りに崩せた時の喜びも大きい、と思います。
  まだまだ上手くいきませんが・・・。

 ・文字が小さい・フォメ等設定画面がみにくい
  文字が小さくて選手名が分かりにくく、選手入替え・交替は分かり
  にくいです。フォメも自分で作ったりできるんでしょうが、直感的
  に分からないのでデフォでやってます。選手も替えず。

 ・5対5は違うゲーム
  ほとんど練習もせず、5対5に誘われると雪崩れ込んでます。
  これは全く違うゲームですね。操作は同じですが、ボールを
  持ってない時の動きがとても重要。パスを貰いやすいスペースに
  動き、守備ではちゃんと戻るのが大事。大体CMFやDMFを
  やってます。ボール奪われてゴールに直結したこと多数あります。
  上がり過ぎも多々。CMFなのにオフサイドにいることも多々。
  すません。ゆるして!

 FIFA08、まだまだ奥が深そうなので、しばらくはこちらに
 シフトしそうですが、ウイイレもたまにはやりますよ!
 オンで見かけから気軽に声を掛けて下さい。

では。
また。

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。