■スポンサーサイト


■あけましておめでとうございます。

こんにちは。かのあしです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もがんばって更新してゆきますので、よろしくお願いします♪

さっそく年末のランクマッチの成績を披露!

 × ユトレヒト 0 - 1 チェルシー
 × ハンガリー 1 - 3 ブラジル
 × ユトレヒト 2 - 3 バルサ
 × ユトレヒト 1 - 7 マンU
 × レダンズ 0 - 5 マンU

  5敗 勝率17.5% 激しく↓

見ての通りの大惨敗(泣)全くと言っていいほど勝てません。はぁ~。
ここまでで40試合やってますので、ちょっとここらで考察してみましょう。

ランクマッチ40試合の考察

  試 合 数:40試合 7勝29敗4分
  勝  率:17.5%
  平均得点:0.7点
  平均失点:2.1点

<ポイント1>何故失点が多いのか?

PS2での平均失点が1.6点だったのと比べると格段に多いですね。
XBOXでの失点するパターンを思い返してみると・・・
  ・カウンターからのスピードのある選手での速攻(特にサイド)
  ・最終ラインをドリブルでかわされて失点
  ・キーパーの弾いたところを押し込まれる

こちらは中堅レベル。相手は強豪もしくは能力の高いFWを擁するチーム
というのが多いので、当然能力の差はありますが、今作ではその差がかなり
あるように思えます。特にプレスをかけてもボールを奪えないことが多く、
しかも倒れない。スピードに乗られるとどうしようもありませんしね。
それと、相手に合わせて細かくDFを操作できてない、というのもあります。
十字キーの限界でしょうか?スティックの方がよいでしょうか?

<ポイント2>フォーメーションは如何に?

これまでの使用チーム(ユトレヒト、フィンランド)は3-5-2のフォメを
採用してますが、サイドからの攻撃に弱く、頻繁にサイドを突破されます。
サイド突破~中に切れ込み~中央パス~シュート、という王道も分かって
いながら防ぎきれません。ここは4バックにしてきちっとサイドもケア
しないといけないと思われます。5バックでも良いかも^^;

<ポイント3>FKが決まらない!

プレイヤーマッチも含めると、相当数な直接FKのチャンスがありましたが、
1本も決まっておりません(泣)今作は難しいです。でもその逆も言えていて
相手がFKを直接決めてゴールとうのもありません。練習あるのみですね。
相手も「どうせ入らない」と油断しているので、決められれば効果絶大!


ランクマッチ今後の方針

  使用チーム:これまで通り中堅もしくは弱小(できるだけ固定する)
  フォーメーション:4バックor5バック(サイドはあまり上がらない!)
  試合運び:まずは守備を固めます。少人数のカウンターで攻める能力も
       技もないので、ボール奪取後は、後ろからの上がりを待ち
       ゆっくりパスを回して、じっくり攻め、シュートで終わること

ということで、ランクマッチは年明けからは全然やってません。今のところは
プレイヤーマッチで上記方針に基づき、使用チームやら、フォメやらを
模索中。そろそろ突撃したいところです。使用チームは、

 国なら
  ハンガリー
  ブルガリア
  フィンランド
  トリニダード・トバゴ

 クラブは
  ブリュージュ
  ワトフォード
  ヒムナスティック
  ユトレヒト

(笑)

そうそう、年末年始で、対戦した皆さん。フレの皆さん。
対戦ありがとうございました。またよろしくお願いします。

では。
また。

■コメント

■ [thmb tool]

あけましておめでとうございます
どうですか?Xは・・・
自分は COM相手に暴言暴行・・
もう いい歳してて・・
ホント 自分不甲斐ないなぁ
でも がんばりましょう お互い
今年も いい年でありますように

■ [XTR]

失点パターンをニヤリとしながら読みましたw
同じく僕も9と比べて失点率が0.5点くらい上がってます。。。
やられているのは同じパターンですね。
それにCK(2本に1本入れられてる?!)と自陣でのパスミスです。
DFのパスが弱いからFWにカットされて決められます。。。

今作はFW万歳の傾向が強く、2列目の選手で決められたという記憶があまりありません。
奪われてからスルー→DF引きずられ→ゴールというパターンではないでしょうか?
ごり押しされたら止めれませんよ。。
お互いいつまで中堅、kanoashiさんは弱小で頑張っていれるでしょうかw
今年もよろしくお願いします!

■ [umi_umi]

あけましておめでとーございます(>_<)/

思えば、かのあしさんとは1試合(WE9)しかして無いですネ・・・(T-T)
ガイドのオヤジCupの時でしたでしょーか?
もっと対戦して頂きたかったです♪

しかし、また渋いチーム選択ですネ!!
弱小チームでの頑張り楽しみでぇ~す(>_<)b

■ [かのあし]

みなさま。返信遅くなり申訳ありません^^;

thmb toolさん>
こんにちは!Xは今のところ上手くいってませんね~(泣)
ブログにも書きましたが、失点は多く、得点は少なく・・トホホです。
でも、もう少しがんばります!歳は関係ないですよ!と思いたい・・。
今年もよろしくお願いします!

XTRさん>
ども。おっしゃる通り、DF間のパスのカット多いですね~!
そっか!パスが弱いということですね。
確かにFW、強力ですね。DF引きずられてのパターン結構あります!
でも、まだまだがんばりますよ!
そろそろランクマッチ、出ます!
今年もよろしくお願いしますね。

umi_umiさん>
こんにちは!リンクありがとうございました!
オンでは中々お会いできてないですが、是非対戦したいですね~。
渋いチームでよければ、いくらでも♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

