■スポンサーサイト


■悶々!

こんにちは。かのあしです。
ランクマッチへの再挑戦に備え、悶々(笑)と準備中です。

使用チームについて

実は、使用するチームを今ひとつ決めかねてます。困った~。
国:フィンランド/クラブ:ブリュージュのつもりだったんですが、
どうもしっくり来ません。特にフィンランド。
なんて言うか、え~と・・・そう!「新鮮味」がないんですね。
なんせ9の頃から慣れ親しんだチーム。リトマネンという優秀な
OMFはいるものの、さすがに・・・『飽きた』ということです。
(すまん!リトマネン・・嫌いになった訳じゃないんだが^^;)

ハンガリーも悪くはないんですが、もう少し他も試したいので
オーストリア(ラリアじゃなくて、リア!)なんかも使っています。
※最近、日本語では「オーストリー」と呼んで欲しいみたいですね。

まぁ、もう少し。クラブチームを含め、試してみたいですね。
下に書いたフォーメーションに、合うかどうかもありますしね。
ランクマッチ挑戦は正直ビクビクなので、今週くらいは、まだまだ
悶々としていようかと思います。

フォーメーションについて

フォーメーションは守備的な5バックと、攻撃的な3バックを作戦で
切り替える予定です。多分5バックの時間が長くなると思いますが。

3-5フォメ
powered by 『M777 ウイイレ奮闘記』<フォメ画像制作君>

  黄色選手+青選手で5バック
    ↓
  SBの青選手2人が、青矢印のようにWB or SMFで高い位置に
  中盤の青選手2人が、黄色矢印のように少しずれる
    ↓
  黄色選手+赤選手で3バック

中盤2人の役割はOMF・DMFなので変更はないのですが、
注意しなくてはいけないのが、SB←→WB or SMFの変更です。
SB&WB or SB&SMFの両方の適正を持ってる選手が必要ですね。

各種設定は
  5バック:セミオート・バックラインC・オフトラB
  3バック:オートオフェンス・バックラインB・オフトラB

攻撃意識(矢印&自分^^)は
  5バック:DMF含む守備陣6人は後向き、前4人は前向きで、ぼちぼち。
  3バック:DMF含む守備陣4人は後向き、前6人は前向きで、いけいけ!

作戦は
  逆サイド・プレッシング・カウンターアタック・作戦A

プレイヤーマッチでは5バックを練習してるんですが、前にいる人数が
少ないので、どうしても、パス交換しながらパス&ゴーやワンツーで
前に選手を上げる手間がかかります。なので遅攻になってます。
つまり相手の守備体型が整ってしまうということで・・・・・。
そうなると、も~崩すのが大変!いや、崩せない(泣)

攻撃のスピードを上げるために、後方からのフライスルーやサイドからの
アーリークロスも取り入れながら、3バックに作戦変更のタイミングを計る。
中々難しいですが、なんとかがんばって見たいと思います。

それでは、来週くらいにはランクマッチ挑戦結果を載せたいと思います。

では。
また。

■コメント

■ [サンデー]

なるほど!WB⇒SBで5バックになりますね。
私も現在3バックを練習中でして、場合によっては5バックも使えそうですね。
ちょっと5バック(作戦フォメ)作ってみようと思います♪

あっ、ウイイレXで対戦お願いします♪

■ [かのあし]

サンデーさん>

こんにちは!
5バックは、守備エリアを守る人数が多いので、
攻められてもどこかしら近くに選手がいて、
すぐに対応できます。でも、攻撃時は・・・^^;
難しい分、結構楽しくやってます。是非お試しを!

対戦しましょうね!よろしくお願いします♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

