■スポンサーサイト


■ランクマッチ?!やめる?!

こんにちは。かのあしです。

昨日はランクマッチの無限敗戦ループでした

  × オーストリー 0-4 フランス
  × オーストリー 1-3 アルゼンチン
  × ナンシー 0-4 チェルシー
  × ユトレヒト 1-3 インテル
  × オーストリー 0-3 チェコ
   オーストリー 0-0 フランス
  × ナンシー 0-2 リバプール
  × ナンシー 0-3 レアル

  7敗1分 勝率11.3% ありえないくらいにどん底↓

 途中で他チームへの浮気もありますが^^;オーストリー・ナンシー中心に
 ランクマッチを再開して22試合が経過しました。戦績は20敗2分
 まだ1勝もしてませんから!!!(泣)はぁ~。つらい、つらすぎる。
やめる??

 いや、とにかくここは一つ冷静になって、上手くいかない部分を考えます。

  1.自陣での不用意なパスをカットされ、そのままゴールされる。
  2.ボールホルダー及びパスへのチェックが遅い。□プレスが効かない。
  3.スピードのある選手、ボディバランスが良い選手は止められない。
    後ろからのチェック効果なし。
  4.コーナー、クロスからのヘッドを決められることが多々ある。
  5.最終ラインをドリブルでかわされることが多々ある。
  6.キーパーがシュートを良く弾く。弾いたところを決められる。


 これってランクマッチを再開する前に考察したのと変ってない!!^^;
 守備的に行くということで、5バックを採用したはずでした・・・。
 でも、失点は相変わらず多いです。5バックにした意味がない!!
 それとも、守備的じゃなければ、もっと失点してるのでしょうか?

 使用チームの能力が低いので、失点は極力避け、少ないチャンスをものに。
 これが基本戦術です。とにかく失点をしないためにはどうすれば良い?
 再度考察です。


  以下、自分のメモ書きになってます。長いです^^;
  上手い方には当たり前なのでお暇な方のみで。
  1.自陣での不用意なパスをカットされ、そのままゴールされる。

   カットシーン

   ・DF間の横パスをカット
   →DF間で前へのパスコースを探しながら、サイド←→中と結構
     パス交換をするのですが、今作はパススピードが遅いので、
     FWにカットされます。5バックでDFも沢山いるし、思わず
     回しすぎるのもありますね。「横パスはダメ」ということでは
     ないのですが。

    <対策>
     横よりも前を優先させてパスをする。自ゴールから、より遠い
     とこでカットされるならまだ良い。パススピードが遅いので、
     確実にフリーな味方にパスをすること。状況によっては、
     ドリブルで前進する方が良いこともある。

   ・相手選手が「微妙」に近くにいる時、パスを出しカット
    →相手の設定にもよりますが、守備設定が高い場合、作戦プレス
     の場合、少し離れていても結構プレスにきます。自分で思う
     「パスが通る・・かな」という場合は、出さない方が良いかも。

    <対策>
     上記横パスカット同様。自分の「パスが通る感覚」の中で
     「いけるかな?」という場合は、他の選択肢を探すこと。
     決して、無理はしないこと!

   ・狭いパスコースを狙いすぎカット
    →この場合は、大分相手ゴールに近づいている時が多いですね。
     状況にもよりますが、ゴール近くではチャレンジするのは悪く
     はないです。でも、自陣では・・・。

    <対策>
     上2つ同様だが、状況によっては狙ってもいい。通ればチャンス
     に繋がる時には、チャレンジも必要!決して自陣ではやらない!

   ・最近好きなフライスルーを適当に出しカット
    →これまでは自陣サイドから相手サイドへのフライスルーは良く
     使ってましたが、今作は結構通ります。なので、気に入って
     頻繁に使います。ただ、適当に出してる時も多いのは否めません。

    <対策>
     マイブームなので、チャレンジして積極的に使っていきたい!
     ゴール前の放り込み、サイドへの展開が有効です。フライスルー
     を繋いで、ゴール前まで迫ってみたい!!適当フライスルーと
     自陣では使わないこと。
    
   ・ゴール前での不用意なショートパスが相手にいく
    →これは特にゴールエリア及び近辺での攻防の時ですね。大きく
     クリアするところを、何故か繋ごうとする悪い癖です。しかも
     ゴールの目の前で!

    <対策>
     とにかく落ち着いてクリアすること。○パスでのクリアは
     キックまでに時間がかかるので、パスを選択してるというのも
     あります。あっ、□でもクリアか!アーリークロスも有効!

   ・相手のプレスが厳しく、奪われる
    →ボールを保持してる時にプレスされ奪われます。最終ラインの
     DFがやられた日にゃ即ゴールされます。多分パスコースを
     レーダーで探してたり、交わしたつもりが逃げ切れなかったり
     というとこでしょうか。

    <対策>
     ドリブルは上手くないので、プレスにきたらすぐパスを出す。
     パスコースが見えない時はとにかく前に蹴る!!特にDF。


  2.ボールホルダー及びパスへのチェックが遅い。
    □プレスが効かない。


   相手ボールの時の話ですね。設定はラインCかB・オフトラBです。
   守備意識はDF・DMFは高く、中盤は普通、FWは低いです。
   あぁ、CBの真ん中は守備意識、普通にしてます。
   作戦には「プレッシング」も入れてます。
   相手ボールの時、パスの時、いずれの場合も□プレスを状況により
   使いますが、ほとんどプレスにいってくれません。いっても遅い。
   5バックのため、中盤でのプレスはDMFとCMFの2人。後は
   OMFが参加するかどうかですが・・。人数が足りてないですね。
   プレスだけを考えれば、ラインを上げるという方法はありますが、
   後ろが開いちゃうし。かといってDFを無闇に前にプレスにいかせても
   良くない・・・。う~ん。

   もう一つはカーソルチェンジですね。今はマニュアルを使って自分で
   カチカチやってます。ボールホルダーチェックの度にいったりきたり。
   オートでやれば良いのかな?

   <対策>
   相手にもよりますのでコレ!というのは難しいかもです。試合状況、
   相手の力量を見て、試合の中で決めるしかないか・・・。
   方法としては、ラインを上げる・中盤の守備意識を高くする、かな?
   あと、カーソルチェンジのスピードを色々試して、最適化すること。


  3.スピードのある選手、ボディバランスが良い選手は
     止められない。後ろからのチェック効果なし。



   オーウェン、ルーニー、エトー、アドリー、ドログバ、Cロナウド
   ジョー・コール・・・良い選手はスピードも速いですね!
   スピードに乗って突っ込んでこられると体勢が崩れれば、
   抜き去られます。
   そうなるともう追いつきませんね。選手の能力の高さと言ってしまえば
   それでお仕舞いなんですが・・・。

   <対策>
   どうしようもない^^; じゃなくて、CBの真ん中をSWにして、
   必ず一人残るようにする。最後の砦として。SW適正って余りいない
   ですけどね~。適正無視でいくか・・。この場合、オフトラは期待薄。


  4.コーナー、クロスからのヘッドを決められることが多々ある。

   これはホント良く決まりますね。自分の時は決まらないけど(泣く)
   良いFWはポジショニングも良いし、ヘッドも強いし、後ろから
   飛び込んでくる場合もあるし。なるべくRTで前にいくようには
   操作してるんですが・・・。一番良いのは、コーナー与えない。
   クロス入れさせない。ですね。^^

   <対策>
   コーナー与えない。クロス入れさせない。当たり前か^^。
   RTで前に出るように、良いポジショニングを事前に取ることかな。


  5.最終ラインをドリブルでかわされることが多々ある。

   読んで字の如く。DFが、相手のちょっとした動き、そう例えば、
   方向転換程度でかわされてしまいます。トラップで逃げられたり。
   少しチェックにいくのが早いのかもしれませんね。余裕がない。
   間合いを取りながら、リトリートするべきかな。相手の動きは完全には
   読みきれませんし。

   <対策>
   無闇にチェックにいかないこと。基本はリトリート。RT?DF。
   それでも、スピードのある選手には一瞬で抜かれるでしょうね。
   やっぱり、SWを置くしかないでしょうか?!


  6.キーパーがシュートを良く弾く。弾いたところを決められる。

   対策って言ってもこれはな~。シュート打たせない?無理か^^
   △押しっぱなしだと弾き易い、なんて話がどっかでありましたが。
   ホントでしょうか?能力の問題ですね。キック力が強い選手の
   シュートはどうしても弾きますよね。

   <対策>
   △ボタンを押しっぱなしにしなし。噂信をじる。これって10?かな。
   

  まぁ、こんなとこでしょうか守備は。全部対応できるかどうかは、あまり
  自信はないですが。出来る、出来ないは別にして、意識しながら試合を
  するのと、全く考えずに試合するのとでは雲泥の差があると思います。
  
  さぁ、まだまだがんばりますよ!
  えっ?? 何連敗?? 恥ずかしくて言えないですよ~。
  引分け挟んで、31連敗中なんて(泣)

 考察にあたり、自分の下手さ、テクニックのなさのパラメータについては、
 考慮していませんので、かのあしからず^^;
 
 対戦して頂いたみなさま、ありがとうございました!

では。
また。

■コメント

■あせらない! [XTR]

僕にも思い当たるふしがたくさん・・・

今作は勝率は『うまさ』には付いてこないです。。。
しかし!別IDを作りまして、色々試してみたところ、調子がいいんです!
中堅・弱小でも戦える方法をこそっと教えますよ~♪
また夜中にやりましょうね。

■ [かのあし]

XTRさん>
こんにちは!
そうですね~。選手能力の差が大きすぎますね^^;

>中堅・弱小でも戦える方法

おお!これは耳寄りな話ですな。是非ご教授を!
いつでもOKですよ!やりましょう♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

