■スポンサーサイト


■いまさらアナログスティック

こんにちは。かのあしです。

オンライン復活してるんですが、今のところ別IDで修行中です。
勝率も全く気にせず、ランクマッチばっかり弱小チームで奮闘!
まぁ、新しい試みもあるし「負けても良いや!」で結構楽しんでます。

フォーメーション

4-4-2フォメ

 フォメは上のような4-4-2です。ちょっと変形させてますが。
 中盤の役割はDMFは守備専門にがんばってもらいます。
 CMFは守備&攻撃にも参加。結構上がってきてくれます。サイドにも。
 SMFは主にサイド攻撃ですが、中にも切れ込みます。
 OMFは攻撃の中心。まぁ、全部の役割を使いたかっただけですが^^;

 設定は、ラインBオフトラBです。結構試行錯誤して結局これ。
 AAだとボールチェックは早いんですが、裏を取られすぎ^^;
 CCだと中盤が緩すぎです。AC・CAは設定に無理があります。
 結局無難にBBに落着いてます。作戦でAAを入れてもいいんですが、
 あまりにリスクが高すぎて・・・。特に今作ではキケン過ぎます~。

 作戦は、カウンター・プレッシング・逆サイド・オフトラ
 オフトラは一応入れてますが、今のところ上手く使えてません。
 発動のタイミングが難しいし、守備に回る場面なので余裕がない・・。

 とまぁこんなフォメで修行中です。大分慣れてきましたよ~♪


アナログスティック

 選手の操作は、これまでず~~っと十字キーを使っていましたが、
 中々動きが悪く、歯がゆい思いをしていました。そこで、ちょっと気分転換!
 アナログスティックを使ってみたところ、面白い!!なにがいいかと言うと、

  ・動きが滑らか。ドリブル力が上がってる(気がする)
  ・ボールキープ力が十字キーの時よりもアップしてる(気がする)
  ・ボールカット時に足を出すことが多い。よくカットする(気がする)
  ・選手のモーションが多彩になった(気がする)
  ・クロスからの得点が増えた(気がする)

 いいことづくめですね~。気のせいかもしれませんが・・・^^
 でもスティック操作にまだ慣れないため選手が変な方向に行ったりします。
 スルーパスやワンツーがやりにくい気もします。慣れてないからかな?
 結構キープできるので、ドリブルするのが楽しいですね。いや、しすぎかも。
 パス中心のスタイルは維持したいので、バリエーションが増えたと思って
 今は取り組んでいます。ものにするぞ~~~!!


ID:kanoashiでもそろそろやりますので、その時はみなさん対戦してやって
下さいね。よろしくお願いします!

では。
また。

■コメント

■ [たかと]

そいえば昔に別IDでウロウロしてたらかのあしさんに遭遇しましたよ♪
たしか、オシリペンペンとか書いたような…ニヤリ

■ [かのあし]

たかとさん>
こんにちは!ご無沙汰です♪
「オシリペンペン」??そういえば・・・
なんか妙なことを書いて寄越した輩がいたような気も・・・
それって女性の名前っぽいIDですか?
いずれにして「別ID」は結構気楽で良いですな~^^
今度久々にやりましょう!!

■ [たかと]

そそ、それですw
1ヶ月無料のIDが作れたんでそれでチャレンジしました♪
いやぁ久々にやりたいどすなぁ♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

