■スポンサーサイト


■どうやれば・・・?

こんにちは。かのあしです。

数日間オンお休みでしたが、昨日はオンできたので結果から、

ランクマッチ

  × トーゴ 0-3 ポルトガル
  × トーゴ 1-2 アイルランド
  × トーゴ 1-2 ブラジル
   トーゴ 1-0 スペイン

  1勝3敗 勝率19.3% ↑ 少しだけアップ

 今回は厳しい結果でした。勝率的には微妙にアップですが・・・。
 1試合目のポルトガルの方、3試合目のブラジルの方は、3桁台の
 ランクの方。なんとか4試合目で勝利しましたが、相手のオウンゴール
 による1点のみ。ランクマッチ、なかなか簡単には勝たせてくれません。

 今日は、1試合目のポルトガルの方の、パスの受け方について考察。
 このタイプの方はたまに対戦するんですが、大体上手い方ばかりですね。
 自分ではこういうパスの受け方ができません。図解すると、

うまいパス受け


 必ず、①パスは自陣に向いた体勢で受け、②詰めてくるDFとは逆方向に
 トラップ。ドリの後、同様に自陣に向いて待ってる味方にパス。DFと
 逆方向にトラップ。これの繰り返しで、どんどん繋がれて、最後は、
 ③同じパターンで抜かれてフリーまたは、ワンツーで抜かれます。

 こちらのDFが、背後から詰めていく状況になると、このパターンで
 やられます。対策としてはプレスに行かず、パスコースを切るように
 することが考えられますが、ゴールエリアに近いとやはりプレスに
 いかざるおえません。

 今日この話題を書いたのは、「いかに守るか」という研究ではなく、
 「自分もこのプレーをやりたい」ということです。
 ただ、自陣を向いてパスを受ける状況ができないので、うまくいかない。
 うちの選手は、みんな相手ゴールに向かって動いてます。
 自陣に向いて待ってる選手を、どうやれば作れるのかが問題です。

 ・攻撃意識を自陣に向けるのか?
 ・前の人数を増やしてパスコースを増やすのか?
 ・ゆっくり攻めてゆくとそうなるのか?
 ・フォーメーションに工夫がいるのか?
 
 もしかしたら、他の方には普通のことなのかもしれません。
 「何を今頃いってんのかな~」と笑われるかもですが。
 まぁ、納得ゆくまで、色々と試していきたいと思います。

では。
また。
スポンサーサイト

■コメント

■こんばんは [nimo7]

ウイイレのブログをさがしていたら



おっ

カノアシさんって

フレンド登録させていただいた方じゃないですか!

わたしはnimo7で登録しておるものです

カノアシさんとはプレマッチで何度か対戦させていただきました

覚えてらっしゃいますか?

最初カノアシさんと対戦したとき私がボカでカノアシさんがカターニャだったのを鮮明に覚えてます

インテル、バルサ、チェルシーがはびこる中、弱小一本とは頭が下がります

これからも寄らせてくださいませ

あと試合しましょうねー

では

あ 旨い人のトラップの仕方は受ける時に方向キーを入れると出来る気がします・・・たぶん・・・

■ [umi_umi]

うぅ~ん。。。
中盤等の選手(さらに全方に味方が居る選手)でボールを保持していると、その前方の選手は色々な動きをしていると思います。
注)WE-Xは持っていないのでWE-X特有の事は解りませんけど><;

色々な動きとは・・・。
①飛び出そうとしている(スルーパスを待っている)
②ボールホルダーの方に向いている(足元へのパスを要求している)
③飛び出した後、オフサイドポジションから戻ってきている。
④なんとなく移動している。(ボールホルダーを見ていない時にパス出すとミスに繋がる><;)
簡単に言うとこの3つですかネ><;

②の状態が、”自陣向きでボールを受ける”になるのでは?と思ってます♪
②の状態を見逃さない事が大切かもですネ!
レーダーからでも注意して見てると解ると思いますYO!

後、ボールを持っていない選手が何を要求しているか? と、相手選手の配置を考えながらパスを出す&トラップしていくと巧く繋がっていくんじゃないかなぁ~? って思ってますw

あくまで参考までに><;

■ [JIN...隊長]

パスコースを作るには『おとり』が必要です。前線で2列目の選手にパス&ゴーなどを交えて相手DFを引き付ければパスコースが生まれ易いですな^^

また、CF一人の攻撃意識やポジションを下がり目にしておくことで、相手DFのラインを上げ易くできますゆえ、もう一人の選手が突破がし易くなるとかないとか・・・

あとDFライン『C』にしてみてください。ドリブルでは突破されづらくなります。

では今度特訓しましょう。対戦よろ^^

■ [かのあし]

nimo7さん>
こんにちは!コメントありがとうございます。

ブログ見つけて頂いて嬉しい限りです♪
nimo7さんとは、いつも良い試合をさせて
頂いてるので、当然覚えてますよ!
弱小好きなのは、負けたときの自分への
言い訳ですので、全然へたれです~^^;

>受ける時に方向キー

ボール方向に移動もしくは、そちらに向く。
ということですね。やってみますね!

またお見かけしたら対戦しましょう!
お誘いしますね!よろしくお願いします。


umi_umi さん>
こんにちは、詳細なコメントありがとうございます。

確かに、ご指摘の通り、味方選手は色んな動きを
してますね。具体的に分類して頂くと分かり易いです♪

確かに②の動きですね!。今回の記事は②の動きを
させるように、意識的になにかの設定してるのでは?
という疑問から生じたものです。

>ボールを持っていない選手が何を要求しているか? 

ぬぬ、これはほとんど考えたことはないですね。
プレー中に、そこまで考える余裕がないです。^^;
分類して頂いた選手の動きと、これを合わせて考えれば
なにか見えるかも知れません・・アドバイス参考になります!
ありがとうございます。


JIN...隊長どの>
こんにちは、隊長からもコメントとは嬉しい限りです♪

『おとり』ですか・・・。パス&ゴーで走らせた選手めがけて
必ずスルーやパスを出す自分て・・ダメかも・・・^^;
相手のレベルが上がれば、こういうことも考えなくてはいけない
んですね。

CFの位置&攻撃意識、自分もCF2人は横並びではなく
上がり目、下がり目としていますが、攻撃意識は二人とも前
です。バックラインの設定と共に、色々試してみますね♪
アドバイスありがとうございます。
是非特訓お願いします♪あっ、プレマで。

■ [crombo bp21]

kanoashiさん。
どんどん勝率がアップして調子良さそうですね!
ランクもどんどん上がっているみたいだし、そろそろD2昇格ではないでしょうか。
私はと言うと、逆に坂道を転がるように落ちてく一方で・・・。
みなさんのコメントを参考に頑張っていこうかなと思っている今日この頃です。

さて、一つ聞きたいのですが、オフで、マッチなりリーグをやる時に、システム等をコピーして保存したりしますよね?
その時に、オンラインをやる場合、データをロードしてコピーして試合に挑むことはできるのですが、電源を切ったりして、その後(翌日とかが普通ですよね)試合をやる時に、データをロードしたくても残ってない・・・。
また、一から設定するのもめんどくさいので、デフォルトで試合に挑むというのが現状なのですが、オンライン対戦時に、システムをロードしてコピーして挑みたいのですが、その方法を知ってませんか?
もし、知っていれば教えてください。
よろしくです。

また、近いうち対戦お願いします。
m(__)m

■ [かのあし]

crombo bp21さん>
こんにちは!コメントありがとうございます。
勝っているのは同レベルの相手ばかりで、
格上には全然勝てません^^;
トーゴ選ぶとみなさん合わせてくれるので・・・。

さて、ご質問のフォメ設定のロードですが、
オンした後のロード&セーブは、Xでは出来ません!!
(9では出来ましたが)
なので、オン前に必ずマッチゲームで適当なチーム
(アイルランドVSアイルランドが早い!)を選んで
ロードします。設定変更等あればここで変更~セーブ。
で、試合しないですぐ終了します。
それからオンへGO!です。面倒くさいですが・・・。

対戦またよろしくお願いします!

■ [エル]

御無沙汰w
トーゴ頑張ってるじゃないかw
次の日記で大分勝てるようになってたねw
そのポルトガルだけど、必ずしも②が正解とは限られんよ。
基本は近くに味方がいる方にトラップかな。
ただ、うまい人が相手だと簡単には前を向かせてくれないから、俺の場合はゴールに背を向けてトラップかな。
あとはその直後1秒間の相手の出方次第で抜き方、崩し方を考えるね。
1、すぐチェックにくる
この場合味方が近い方向に足裏反転で抜けるね。
んで直後に、横向いたままスルーパスしてRT押してパス&ゴー。
このあと、サイドから上がってきた選手がダイレクトプレーするんだけど、ここからまたも相手の出方で二択かける。
パス&ゴーに反応したら、逆サイドにアーリークロス、反応しないならスルーパスでワンツー成立。
この時点で相手のDEF完全に崩れるから、あとはゴールパターンを描くのみw

2、こっちの出方を伺う場合
この1秒で反応しなかった場合まず反応不可能なので、敵の少ない方向に行くように前を向いて中央突破を仕掛ける、それぞれサイドに釣れば中央に、中に釣ればサイドにスペースが出来る。
そのスペースに上がってきた選手を走り込ませ、ゴール前までボールを運ぶ。
この時、ボールの遠いサイド側のFWが必ずと言っていいほどドフリーなので横パスズドンでまず決めれます。

俺的考察はこんなとこですかなw
ちなみに、俺の描く1と2を選手で表すと、
1-1 反応した場合、
カカ〉カフー〉逆サイドアドリ、、、ズドーン!
1-2 反応しない場合、
カカ〉カフー)カカ)ロナウド バックパス&ゴー)カカ ダイレクトスルーパス)ロナウド、、、ライジングドライブズドーン!

2、
カカ 右サイド中央よりから左サイド中央よりへ自分の元居た位置にスルーパス)エメルソン 元のカカの居た位置に出来たスペースに走りこみ右WBカフーにスルーパス)カフー)ロナウドと繋いで、ロナウド左に横パス)ドフリーアド、、、ズドーン!
わかりにくかったらすまんw


■ [かのあし]

エルさん>
こんにちは!コメントありがとうございます!

トラップの方向と相手の動きが重要なんですね。
あとは相手の出方次第でこちらも臨機応変・・。
この一瞬の判断が、難しいとこですね~。
エルさんの凄いとこは、1か2かを一瞬で判断
できるとこですね!

考察分かりますよ♪エルさんのブラジルが目に
浮かんできます。この攻撃に神技のドリブルが
ミックスされると・・・もう止められないです。

私の場合は、相手の動き見てではなくて、
自分のできるプレーしかしてないです^^;
ここが、テクニック以前に、上手くなれない
とこなのかも知れません。

詳細なコメントありがとうございました!
これからのプレーに非常に参考になります。
対戦もまたよろしくお願いしますね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

