■スポンサーサイト


■5バック

こんにちは。かのあしです。
1週間のご無沙汰です。
こちら関東地方もようやく梅雨明け。
今日は特に湿度が高く、もぁ~としています。
暑い!夏が本格的にやってきます!

さて、久々にランクマッチをやりました。
その結果から。

ランクマッチ

   トーゴ 2-2 スイス
   トーゴ 3-1 日本
   トーゴ 3-1 チェコ
   トーゴ 1-1 ポルトガル
  × トーゴ 1-7 ポルトガル
   トーゴ 2-0 ブラジル
  × トーゴ 1-7 ブラジル
  × トーゴ 1-2 韓国

  3勝3敗2分 勝率26.3% ↑ アップです!

  久しぶりにやった割りには、まあまあの結果でした。
  ただ7失点した試合が2試合。ポルトガルの方は20位台の方。
  ブラジルの方も私よりは上位ランク。ディフェンスに難ありですね。
  フォーメーションとセットですが、少し考えて見たいと思います。

5バック

  5バックだと、最終ラインには人数がいますが、その前にはDMFが
  一人のみ。カウンター時は、さらに人が少ない状況で、最終ラインに
  いたるまではかなり、自由にさせてしまっています。

  相手によっては5バックでも十分攻められるし、守りも問題なし。
  上記結果でも3勝はできてます。中盤を使われても、最終ラインを
  突破することができない相手には、これでいいんです。

  しかし、上手い方には最終ラインに人数を掛けても、中盤で自由を
  与えてしまうと、いつかは守備が綻びてきます。エリア付近での
  細かいパスやドリブル、ワンツーでの飛び出しなどを、プレスもなく
  自由に仕掛けられると、がんばっても集中が続かず、DFの動きも
  完全にコントロールできず、やがて崩されて失点。

  最終ラインまで持ち込ませずに、中盤からプレスを掛けるとすると、
  ラインを上げでコンパクトフィールドを作り、前線からプレス。
  ボール奪取してショートカウンター。フォメ的にも中盤底に2人は
  いると思います。中盤に人数を掛けるとすると、5バックではなく、
  3か4バックですね。

  ラインを上げると裏を狙われる可能性もありますし、スピードのある
  選手や、ドリブルの上手い選手に突破されるとあとはGKのみ。

  要は相手の方のチームや攻め方に合わせて、守備方法を試合中に
  変更することが必要ですね。これは作戦を使うしかないです。
  考えられるのは、

  (1)5バックでラインを低くして最終ラインで踏ん張る。
     攻撃は、最終ラインから上がりを待ちつつボールを
     キープして相手の隙をつく。(これまでと同じ)

  (2)中盤をコンパクトにして人数を増やし、プレス強化。
     なるべく前でボール奪取して、ショートカウンター。
     この場合は4バック、いや3バックかな?

   の2つですね。もう1つ中庸のスタンダードフォメがあっても
   良いかも知れません。実はPSVでも3パターン作ったんですが、
   ラインの高さはBかCでAは使っていません。上手くいくのか?
   課題はオシムじゃないけどボリバレント。トーゴの選手たちに、
   DFとMFの両方出来る選手っていたかな??
   では、さっそく仕込みに入ります。

では。
また。

■コメント

■ [JIN...隊長]

フォメは本当に悩みますわねw

あたしも8LE~ずっと3-4-3だったんだけど、最近限界感じてまして。

ウイイレXでも3-4-3で頑張ってたんですが、上位と対戦すると通用しない事の方が多いんですよ。

ウイイレXには3-4-3は合わないって思い始めまして・・・

そんで最近思い切って4-4-2にしてみてるんです。
爆発的に強くも無いんですが、絶対勝てないと思う相手も居なくなりましたね。
どんな相手にもフォメにも通用するバランスが大事だなぁ~とウイイレ5年目にしてようやく感じ始めているお^^遅っ!

■ [かのあし]

JIN隊長殿>
こんにちは!
5バックはSNSリーグや、ランクでしか使ってませんです。
プレマなんかだと、ここ数ヶ月は4-4-2ですね~。
でも、なんか使ってて物足りない・・・。
先日、「たまには」と思い3-5-2を使ってみたら、
結構楽しかったです♪
パスを繋ぐ自分のスタイルに、一番あってるのかも知れません。
あ、でも強豪チームのサイド攻撃は防げませんが・・・^^;
フォメは相手のフォメ、自分のスタイルにも大きく関わりますので、
最近は、試合中にも作戦でいろいろ変えたりしますね。
ホント自分に合うものを探すのは難しいですね~。
私もいまだに模索中です!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

