■スポンサーサイト


■今年の初更新

こんにちは!かのあしです。

お正月気分が抜け切れないまま、今日から仕事始め。しかも5時半起き。
年末年始もバタバタと過ぎ、結局ゆっくりできた日は数える程でした。
特別、どこかに出掛けた訳でもなく、実家や買物くらいで過しました。
子供ができてからは、ここのところ同じようなお正月。たまにはどこか
旅行でもいきたいとこですが、正月は高いですしね。暇なわりには、
ウイイレ・FIFA08ともに、それ程はやりませんでした。
結構子供と一緒に、そのまま寝てしまうことが多く、ホント寝正月ですね。
ウイイレは参加してるカップ戦の予選消化、FIFAは5対5や野良試合程度。
ボチボチ更新していきますので「今年もよろしくお願いします」です。

FIFA08感想

さて、年末に発売された『FIFA08』。説明書も読まないままで
適当にやり始め今まできてます。コントローラーの操作もウイイレと
同じようにやってるだけです。これじゃいかんですが覚えるの面倒で・・・
どうしても、ウイイレと比較しての感想になってしまいますが・・・

 ・パス、シュート共にボールスピードが遅い
  ウイイレのパスはボールが滑るように動きますが、FIFAは空気の
  抜けたボールを蹴ってるみたいな感じ。

 ・コントローラーの反応が遅い
  ボタンの入力と選手のパス、シュートの動きに差があり、一瞬遅れる
  とボールを奪われます。玉離れを一呼吸早くしないといけない。
  DFが近くにいるなら、ほとんどの場合、ワンタッチでパス必須。

 ・ディフェンスが強い
  守備側がかなり有利な気がします。プレスにいくと大体ボールを
  奪取できます。そうは言ってますが、バルサに大量得点されました。
  多分海外の方。上手かったです。それ以降は大丈夫かな。

 ・選手のスピード能力に差がない
  よほどのことがない限り、スピードに追いつけないということは
  ないようです。アンリでも、Cロナウドでも何とかなります。

 ・点が入らない
  上記のような理由から、中盤でのせめぎ合いが続き、点が入りません。
  逆に、思い通りに崩せた時の喜びも大きい、と思います。
  まだまだ上手くいきませんが・・・。

 ・文字が小さい・フォメ等設定画面がみにくい
  文字が小さくて選手名が分かりにくく、選手入替え・交替は分かり
  にくいです。フォメも自分で作ったりできるんでしょうが、直感的
  に分からないのでデフォでやってます。選手も替えず。

 ・5対5は違うゲーム
  ほとんど練習もせず、5対5に誘われると雪崩れ込んでます。
  これは全く違うゲームですね。操作は同じですが、ボールを
  持ってない時の動きがとても重要。パスを貰いやすいスペースに
  動き、守備ではちゃんと戻るのが大事。大体CMFやDMFを
  やってます。ボール奪われてゴールに直結したこと多数あります。
  上がり過ぎも多々。CMFなのにオフサイドにいることも多々。
  すません。ゆるして!

 FIFA08、まだまだ奥が深そうなので、しばらくはこちらに
 シフトしそうですが、ウイイレもたまにはやりますよ!
 オンで見かけから気軽に声を掛けて下さい。

では。
また。
スポンサーサイト

■コメント

■ [PROPUS]

あけましておめでとうございます(´∀`*)ノ
FIFAもいいですけどやっぱりウイイレでしょう♪

また今度対戦してくださいね!

そして華麗なプレーを動画に残してくださいw(珍プレー期待ww)

■ [かのあし]

PROPUSさん>
こんにちは!あけおめです♪
やっぱり、ゲームらしいのはウイイレですね。
毎度のアンバランス仕様はいただけなけど^^;
珍プレーww狙ってみます!

■ [JEF]

明けましておめでとうございます^^/
僕もFIFAの感想はかのあしさんと同じ様な感じですねぇ
やはり選手の能力差が全くないとは言えませんが、でもおっしゃる通り対応も十分出来ますし、要は腕って事でしょうかね^^;;;
是非、今度対戦よろしくお願い致します。(かけ声ばかりじゃなくてたまには誘えよって怒られそうですね^^)

■ [crombo bp21]

あけましておめでとうございます。

先日は対戦ありがとうございました。
kanoashiさんがおっしゃるとおり、ボタン押しても一瞬「???」みたいな”間”がありますね。
点もなかなか入らず・・・。
むずかしいです。

あのスキルムーブを少しでも使えたら、1対1の場面でサクサクっと抜けてチャンスが広がると思うんだけどな~。

また、よろしくお願いします。

■ [かのあし]

JEFさん>
あけましておめでとうございます!
そうそう、能力差が大きくない分「腕次第」ですね。
でも全然練習してません^^;
こちらからもお誘いしますので是非やりましょう!
よろしくお願いします♪

crombo bp21さん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそ対戦ありがとうございました。
いや~ホント点が入らなかったですね^^;
PKは苦手なので、あそこで失敗したのは「やはり」でした^^;
スキルブームなんて1個もできません。少しは練習してみます!
またよろしくです♪

■ [M777]

遅くなりました!!
あけましておめでとうございます!
自分もまだまだなれてませんがまた一緒にしましょうね!
今年もよろしくおねがいします!

■ [かのあし]

M777さん>
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ここのところオンできてませんが、こちらこそ
FIFAよろしくお願いします♪
その前に少し説明書読んで練習しておきます^^;

■ [crombo+bp21]

kanoashiさんのブログ中で失礼します。

kanoashiさんをはじめ、他にFIFA08を楽しんでいる方々に少し聞きたいことが・・・。

5vs5の時、「BE A PRO」画面でプレイしているのですが、それ以外の画面でもできますか?

もひとつ。
ランクマッチを何試合かやったのですが、結果が”-”(ハイフン)になってます。やはり、ある程度の結果を残さないと表示されないのでしょうか?

説明書とか読んだのですが、どうも探せなくわからなくて聞いてみました。

kanoashiさんすみませんm(__)m

■ [かのあし]

crombo+bp21さん>
こんにちは!全然okですよ!
でも訪問者も少ないので
答えてくれる方がいるかどうか・・・

1.5vs5の時は「テール」でしたっけ?
1対1の時と同じ画面に設定してます。
確かカメラの設定のとこで、でできたはずです。

2.ランクマッチ、まだやったことない(はず)なので分かりましぇ~ん。

ではでは~。

■ [crombo+bp21]

kanoashiさん。
回答ありがとうございます。

早速、今夜設定してみます。

ランクマッチは私もなかなかやりませんが、結果が残ってないというのが、なんか気になって・・・。

また、試合しましょう!

■その後 [42歳男]

FIFA08どうですか?
私も買ってプレーしてるんですが、かのあしさんが挙げられた6つの点でストレスがたまり、最近はまたウイイレに戻ってます。(オンはボコられるので、オフばかりですが)
一番の不満はゴール(シュート)の爽快感がないことです。
ウイイレでミドルが豪快に決まったときはカ・イ・カ・ンです。
けどFIFA08の評価は概ね高いので、やっぱりやりこめば面白くなるんでしょうね。

■ [かのあし]

crombo+bp21さん>
こんにちは!
先日は試合ありがとうございました。2試合目はちょっと調子良すぎました。
是非またよろしくお願いします!


42歳男さん>
こんにちは!
確かにおしゃる通りシュートの「爽快感」はFIFAにはないですね~
その点、ウイイレの方が勝ってるとは思います。
でも、FIFAは私でも、ボーフムでマンUに勝ったりできますので、
ウイイレほどストレスはないと思います。(ラグもないし)

是非今度やりましょう!kanoashiでやってますので、是非フレ登録を!

■どうもです [nimo7]

昨日は対戦ありがとでした

FIFAになっても変わらない

かのあしさんスタイルでうれしかったです(チーム&プレイスタイル)

私もようやくFIFAにはまりつつあります

これから特訓です(えげつない外人達と)ではまたー

■ [かのあし]

nimo7さん>
こんにちは!
こちらこそ対戦ありがとうございました♪
いや~ホント昨日はキーパーに何度も助けられました^^;
FIFAでも相変わらず上手いですね~!
こちらも特訓しておきます!またよろしくお願いします♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

