■スポンサーサイト


■どうした?サイドバック!

ふと気が付けば、もう9月、暑かった夏もそろそろ終わりでしょうか?
最近、蝉の鳴き声が、最後の時を惜しむように、さらに大きくなり、
逆に、なんだかとても寂しい感じがする今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。かのあしです。

さて、本日も引き続きフォメの話題と、技磨き!

<フォーメーション研究>

ここのところお気に入りの「トリニダード・トバゴ」 前回の記事でも
書きましたが、4-4-2の中盤ダイヤモンド型を使っていました。

が、しかし、今回の10は、サイドバックの動きがだいぶ9とは違います。
相手にボールが渡って、サイドを攻められる時、いません!サイドに!
DMFと一緒に、勝手に、真ん中を固めているようです。こら!なにやってる!
4バックにしたのは、SBに、サイド攻撃の最初の防波堤になってもらい、
ディレイ&サイドからのクロスを、簡単に上げさせないことが一番の理由。
これじゃ、全く役に立ってませんから、SB!
※ちなみにSBの攻撃意識は「なし」守備意識は「高い」の設定です。

ということで、方針変更!どうせサイドにいないなら、使い慣れた3-5-2に
することにしました。中盤の人数が多いのは、パスサッカーには有利ですからね!
3-5-2にも色々な形がありますね。これからちょいと研究してみますね!

そうそう、もしどなたか、「サイドバックの妙な動き」を是正する方法ご存知で
あれば是非教えてください。サイド攻撃、やっぱりいやですからね~。

<フリートレーニング>

ここのところ、フリトレを小一時間、マッチゲームを3~4試合くらいが日課。
フリトレの内容ですが、<相手はGKのみ>と<相手はGK&DFのみ>の
2パターン。前者は操作確認、後者は実戦にちょっと近い形ですね。
もう少しうまくなれば、DMFも入れてもいいかもしれませんが、中々。
練習してるのは、

・シザース&またぎ
・マルセイユルーレット
・マシューズフェイント
・Vフェイント
・停止またぎフェイント
・R1&2ストップ~抜き
・スライドドリ~抜き
・L1スルー


なんてところです。相手がいないとできるんですが(当たり前か^^;)
DF2人出した程度でも、相手がいると全然無難しい!
ましてや実戦なんかでは到底今は無理です。こんな技!(泣く)
でも、地道に練習は続けていきたいと思います。努力なくして成功なし!
セットプレーなんかも練習したいんですが、まぁ、そのうちに。

次回は、テクニック1つ1つについて、出来る点、難しい点などをアップ
してゆきたいと思います。皆さんのアドバイスも欲しいし^^

あ!みなさんの参考になるような、テクニック攻略は期待しないで下さいね。
ただの、下手くその練習日記ですから!(え?してない^^)

では。
また。
スポンサーサイト

■コメント

■ [softmen]

こんにちわ
フリトレ実践されてるのですね!
さすが,基本をマスターされてるようで!
(ん、日本語おかしいかな?)
ご存知かもしれませんが
たかとさんのブログ
ウイイレ10攻略室 
に10の動画攻略ありますので
まだであれば?ご覧なってください
私はそこで魅了されました

凄いですよw(私、凡人だからかなw)
それでは、また

■4バック… [CHOWA]

どうも、CHOWAです。
<フォメ研>にあった4バックの記事、僕もその気持ちわかります!
SBの戻りが遅いと思ってました、相手が3トップで両サイドから攻め込まれると2人で相手するようなことにもなったりして大変です…
3-5-2がやっぱええですかね?
これはこれでサイドからの攻め怖いです…

サイド攻撃へ秘策考えてるとこです!
CHOWA

■ [かのあし]

softmenさん>
こんにちは!マスターなんて全然です。
相手がいないとこでのことですので。^^;
10動画、たかとさんとこで探しましたが
見つかりませんでした!もしよろしければ
教えて下さい!!

CHOWAさん>
こんにちは!
SB、やっぱりそうですよね!困ったもんです(笑)
今は3-5-2でやってますが、もし秘策が
見つかったら是非、ご教授お願いします!

■ [softmen]

了解しました。
ウイニングイレブン 攻略室@W-Eleven jp
で、ウイイレ相互リンクの中に
オススメ動画攻略というのですよ

わかりましたかな?

■ [かのあし]

softmenさん>
早速の返信ありがとうございます。
あぁ!youさんの「WE10動画攻略ブログ」ですね!
ここなら私も見てます!ホント凄いですよね!
これだけできれば怖いものなしですよね。
(出来ませんが^^;)
youさんは「yoruou」という名前でPES5もやられてるようで、
NANAMIさんとこに動画ありますね。
一緒にあれぐらいのレベルまで出来るように修行に励みましょう!!

■ [TTM_BG5]

kanoashiさん、
御無沙汰しております。10やりこまれてますね!
サイドバックの動き、9と比べても大分変わっていた印象があります。私は余りやりこめていませんが・・・。

ちなみに、攻撃意識を自ゴール側、守備意識を中であんまり中に寄ってたりしなくないですか?
あと、10で設定があったか忘れてしまいましたが、チーム戦術でラインがAだと似たようなSBの動きが合ったような無かったような・・・。

余り役に立ちそうにない情報で申し訳ないです。

■ [かのあし]

TTM_BG5さん>
PESできないので仕方なく・・・(泣)
おお!ご指摘の攻撃意識&守備意識やってみますね^^
あとラインAでのSBの動き?ですか・・・
ちょっと調べてみますね。
情報ありがとうございます。
次回のオンでの対戦楽しみにしてますね。
でも、PESで対人戦鍛えてる方々にはそうそう追いつけないかも^^;

■ [boombom]

すごいですね

千里の道も一歩からですね。。。

結構、トレーニングで発見できるのって大きいですよねw

パス&ゴーと、1・2パスの違いで、

パス出した人間が走る距離は、どちらが長いのでしょうか??

最近、気になります

■ [かのあし]

boombomさん>
こんにちは。ご無沙汰です。
「千里の道も一歩から」まさにそうですね。
でも、目的地に到達する自信はありませんが^^;
「パス&ゴーと、1・2パスの違い」ですか・・。
私も、よく分かりません・・・機会があれば
試してみます。
もし分かったら教えてください!

■ [nagashi]

はじめまして
今日はじめて読ませていただきました。
kanoashiさんと内容は同じですが
私の聞いた情報では守備意識の設定はボールを持った選手への寄せの意識らしいですよ。
だから、高に設定するとボールを持った選手によって行って中央に行くということかもしれません。私もkanoashiさんと同様の設定で4-4-2でやっていまぁーす

■ [かのあし]

nagashiさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
「守備意識の設定はボールを持った選手への寄せの意識」
・・・ということは、おっしゃるとおり守備意識が高すぎると、ボールに寄っていくんですね。やはり。
4-4-2もう一度トライしてみますね!ありがとうです。
更新頻度落ちてますが、また、遊びに来てくださいね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

kanoashi

Author:kanoashi
40overなオヤジウイイレプレイヤー。小野伸二&中堅・弱小チーム使い!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

FC2カウンター

バロメーター

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

